見出し画像

1983年12月24日 ~ホワイトクリスマス~

1983年12月24日(土)晴のち雪
今日は夕方6時から、サークルの部室でクリスマスパーティ。私は家でおにぎりを作って持って行き、会場に向かう途中、友だちと一緒にスーパーでお菓子などの買い物もした。

会場に行ってみると、机を寄せ集めて作った大テーブルの真ん中には、ケンタッキーフライドチキンのツリー付きバケツが置いてあった。これを買うために先輩が2時間も並んでくれたらしい。OBの人たちが差し入れてくれたクリスマスケーキも!

まずはケーキのろうそくに火をつけて、シャンペンを注いでメリークリスマス! みんなでワイワイやった。そして、いよいよプレゼント交換。私はジグソーパズルが当たった。私が選んだチョロQも、そこそこ喜んでもらえたみたい。

にぎやかにお酒を酌み交わす人、おしゃべりに花を咲かせる人、なぜか一人黙々とゲームウォッチに夢中になってる人、個性的なメンバーにふさわしくそれぞれにパーティを楽しんでいるうちに夜も更けて、気がつくと外は神様の粋なはからいで雪もちらつきだし、ホワイトクリスマスになった。

今日は終電まで帰れそうもないな。

・ケンタッキーのバケツ ― パーティバーレルのことかな。当時はバケツと呼んでいたのか、自分が勝手にそう呼んだのか定かではないけど、紙製のツリーがついていたような記憶がある。クリスマスのケンタッキーの混雑ぶりは、40年前から変わらなかったのね。

・ゲームウォッチ ― 任天堂の元祖ゲーム機。私もこれのピンボールにハマった。スコアが1万点を越えると、3玉をあやつる高度なモードに突入。しかし、なかなかそこまでいかなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?