見出し画像

福岡移住日記~細々報告:柿、ゴミ事情、言葉~


こんにちは。写真は天神ウロウロ編でもご紹介した、新天町の時計です。


また、時間を過ぎてしまって、動く所を見る事が出来なかったですが、楽しみはとっておきましょう(笑)

クリスマス仕様になっていますね。このお話はさておき本題に行きます。


今回の議題は柿、ゴミ事情、言葉について書かせて頂きます。


前回同様、何の一貫性もございませんが、気づいた事の羅列ですので、お付き合い頂ければ幸いです。


1、柿


福岡で柿といえばこのお方、富有柿(ふゆうがき)です。

無題92 (1)

なんと立派ないでたち。貫禄があります。

無題92

手に持つとこんな感じ。とにかく大きくて立派です。


北海道ではあまりお見掛けしない種類です。北海道で柿といえば、和歌山の種なし柿が主流です。なので富有柿大好き人間さんが北海道に来たら、全然ないのでちょっと寂しいかもしれません。


全然ないとはいっても、時折お見掛けしましたが、200円前後でお高いイメージしかなかったです。一個一個袋に包装されたイメージしかないです。


そんな富有柿さんの産地を調べてみると、主に西日本で生産されており、福岡は全国生産第2位との事。(1位奈良、3位岐阜)どおりで福岡では富有柿さんだらけなわけだと納得しました。


肝心の味ですが、マンゴーのようなねっとりとした食感でしたが、お味は意外と濃厚ではなく、想像していたより甘さも控えめでした。(たまたま頂いた柿がそうだったのかも知れませんが💦)


因みにこの形の他にも、丸っこい形のもあったり、種があったり、なかったりと富有柿にも色々あるようです。


柿大好き人間なので、今の内にたらふく食べておこうと目論んでいます。


無題94

字あまり?の割には意外と、まとまっている感じがします(笑)


2、ゴミ事情


以前にもご紹介した事があると思いますが、福岡市のゴミ収集は夜です。日没から夜12時までに出せばいいのです。ご近所さんに会う事も稀なので、会って少し気まずい雰囲気になる・・・なんて事も起きない為、すこぶる楽です。


何故、夜間に収集するのか、理由をネットで調べてみました。

①交通渋滞を避け、収集の効率を上げる為

②夜間に活動する事で、防犯になる為

③カラスの被害を避ける為

④晩御飯の残飯をその日のうちに出せる

⑤朝の負担を軽くする為


出す側も、収集する側もウィンウィンで良いと思います!


また、ゴミ袋事情ですが、燃えるゴミ・燃えないゴミ・ペットボトル専用の3種類あります。

画像4


そして、福岡に移住して2年目になりますが・・・なんと!

燃えないゴミと、ペットボトルのゴミは各1回しか出していません。


何故燃えないゴミとペットボトルのみそんな事になっているかというと、理由は2点。

①スーパーにゴミ収集のスペースがあるから(ペットボトル、空き缶等)

②そもそも私自身が空き缶やペットボトル等をあまり消費しないから


そもそもゴミとしてそんなに出ない+出たとしても、スーパーに買い物がてら持っていけばいいだけの話なので溜まらないんです!


なので単身の方で、私と同様に缶飲料や缶詰、ビン等をあまり買わない方は、ゴミ袋を急ぎで用意しなくても何とかなります。


因みに容量は小(15㍑)・中(30㍑)・大(45㍑)がありますが、単身の方は燃えるゴミに関しては中が使いやすくてオススメです。小さいのは本当に小さくて、すぐ溜まってしまうので💦


燃えないゴミ、ペットボトルに関しては小で十分です。私はペットボトル中を買ってしまい、ちょっと後悔しました。なかなかたまらないので💦


また、ゴミ袋自体も少しお高めなので、その点も考慮して選んで下さいね。

一応ゴミに関するHPのリンクを貼っておきます。



3、言葉


店員さんの話す言葉がですね、本当にかわいいんですね。

こう方言で言っちゃいそうになる所を、無理やり敬語にしている感がですね、たまらなくですね、愛おしいんですね。


上記の文の様に、”ですね”を多用される店員さんを良くお見掛けします。


ですねが出ない店員さんも、勿論いらっしゃいますが、他地区から移住した者として、方言とか言い回しに興味があるので、どんどん聞きたいです。


ですねと言いそうになって、直前で気が付いて止める”ですねキャンセル”という技を繰り出す方もいらっしゃって、あー今技がでた~!!って一人で心の中でワイワイしています。


また、ある程度店員さんと仲良くなって、今まで丁寧語のみだったのに、ふとした瞬間方言が出ると、あぁ少し気を許してくれたのかしら・・・なんてときめいてしまいます(笑)


上底さんが、とても興味深い記事を書いていらっしゃったので、こちらでご紹介致します。方言にご興味のある方は是非ご覧ください。ためになります。上底さん、素敵な記事をありがとうございます✨


そんなこんなで、これからも言葉を観察して楽しみたいと思います。


今回の報告は以上とさせて頂きます。


また気が付いた事があったら随時報告したいと思います。


最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

最後まで読んでくださりありがとうございます。頂いたサポートは心の調査、検証、実験に使わせて頂きます。