見出し画像

福岡移住日記~長年の憧れだった、乗馬体験に行ってきました!~


こんにちは。今回は乗馬を体験しに、乗馬クラブ・クレイン福岡さんに突撃しました!

画像1

さらっと動機をお伝えすると、私はゲーム大好き人間でして、ゲームの主人公達が馬に乗るたび、私もいつか馬に乗ってみたい!と憧れていました。


ゲーム内の主人公達は皆サラリと乗っているけれど、実際はどんな景色なのか、馬との実際のやり取りはどうするのか、馬上で弓や剣等を使うイメージも体感したいと常々思っていました。(だいぶこじらせオタクですが許して下さい)


今回体験した事を、乗馬クラブ・クレイン福岡さんより頂いた資料を交えて報告させて頂きます!


また、文章だけではイメージが出来ないので、所どころですがブレスオブザワイルドのリンクさんと相棒のホワイティー(馬の名前)にも手伝って頂く事にしました。


ブレワイ

公の場ですので、フォーマルな近衛騎士装備、王家の鞍でお越し頂きました(ロケ地サーディン公園)WIIUなので少し画像荒いですがご容赦下さい。


どうぞ宜しくお願い致します。



1、乗馬の装備


実際に乗馬する前の装備として、ヘルメット、エアバックベスト、厚手の手袋、ジーンズなどの厚地のズボン、ショートブーツ、チャップスを装着します。手袋とズボンのみ自前であとはレンタルでした。

無題26_20220406100251


ベストやヘルメットは落馬してしまった時の保護です。実際に痛いか先生にインタビューしてみたところ、痛い時と痛くない時があるとの事。怖いけど体験しないとわからない痛さなのかも知れません。


とはいえ、体験と言えど落馬した場合、打ちどころが悪ければ大事故ですので、保険に入ってから体験します。


2、忘れがちですが乗馬はスポーツ


初心者ですので、ついつい観光気分で行ってしまったのですが、乗馬はスポーツです。特にウエスト、ふとももに効果があり、乗馬45分間で消費カロリーは430キロカロリーとの事。ジョギングの一時間に匹敵する効果です。


乗馬の翌日見事に筋肉痛になりました。乗っているだけなのに、体温もすぐあがり暑くなりましたので、自覚はそこまでないのですが、かなり筋肉を使っている模様です。


また、乗馬は美しい姿勢がとても大切です。姿勢とシェイプアップの相乗効果が得られる点は女性にとってとても嬉しいです。


横から見たとき、頭と足が直線になるように保ちながら乗ります。

ブレワイ2

あれ、足の位置ちょっと前ですね・・・。あくまでゲームなので参考になるか不安になってきましたが、楽しいので懲りずに続けさせて頂きますね。


3、今回乗ったお馬さんのご紹介と好きなポイント


まずは今回乗せてもらったお馬さんのご紹介です。ロード・オブ・ネイチャー君(17)体重約500キロの男の子でして、とってもおっとりした性格の子でした。

無題48_20220406103053

とても立派なサラブレッドで、競走馬として2年程活躍し、今はこちらにて乗馬のお手伝いをしているとの事。同じ道産子なので親近感が沸きました!


個人的に好きなポイント

無題48_20220406104521

ほぼ全部スキなんですが、一番はお目目です。長いまつ毛も可愛いです。

毛の色は黒で、お顔に白い模様がありました。黒い馬カッコイイですよね!


4、乗るときは左から、降りるときは馬に身をゆだねて


乗るときはゆっくり左から近づいて、踏み台を利用して左足を掛けてから

ブレワイ3

一気に右足を上げて跨ります。

ブレワイ4

実際乗ったネイチャー君はホワイティー(画像の馬)よりほんの少しだけ大きいと推測されます。さすがサラブレッドですね。


これが初心者には難しいですが、思いっきり反動をつけて乗ってしまった方が、変にまごまごするより馬さんも楽なのではないかと感じました。普段の運動不足も祟り、なかなか右足が上がらなかったですが、先生に押してもらい何とか乗れました!


逆に降りるときの方が怖かったです。右足を左足の方向に外し、一旦上半身を馬に預けます。そのままゆっくり左足を外し、ずるずると滑り落ちるようにおります。


決して飛び乗ったり、飛び降りたりはしないようにしましょう。(真似したくても無理ですが)

ブレワイ5


5、当たり前ですが生き物なので意思疎通が大切です


乗った事がない人にとっては本当にピンと来なくて、失礼ですが乗馬の直前に馬に触らせてもらった時に初めて実感しました。「あったかい・・・この子生きている・・・」って。


こちらでは常時約80頭の馬が在籍しており、性格もおのおの違うとの事。本当に人間みたいです。


乗らせて頂いたネイチャー君の性格はとっても穏やかな子で、こちらが拍子抜けする位、生理現象をたくさん見せてくれました。


馬に乗りますと馬の振動や息遣いのようなものを自分の体全身で感じるので、今なにかしているな・・・というのがすぐわかります。

無題27_20220406100109


くしゃみは不意打ち過ぎてすっごくびっくりしました。揺れも歩く時の揺れではない為ちょっと怖かったです。排泄は”なんとなく何かが起きている”という事はわかりました(笑)


乗る前のブラッシングや馬の調子を観る等のメンテナンスも必須なので、本当に馬と一体になって協力して行うスポーツだと感じました。


6、馬も人間を気にしてくれている


早速歩くように指示を出します。両足で軽くポンっと馬の脇腹を蹴るのが合図です。この加減も初心者なのでアワアワしました。


乗っている時の視線は必ずまっすぐ。初心者は馬を見てしまい、姿勢が前のめりになりがちとの事。私もついつい見てしまいました。


乗った視点は、普段の生活では味わえない視点の高さ+振動の為とっても新鮮です。

画像11

馬をついつい見がちですが、視線はまっすぐ前です。

ブレワイ7

やはり実際はこちらよりほんの少し高かった印象です。高速バスよりは下かとは思うのですが・・・。伝え方がわかりずらくてすみません。


歩くと横揺れが発生するので、人間が馬の振動に合わせてバランスをとる事になります。これがシェイプアップ効果につながるんですね。またスピードが上がりますと揺れが横揺れから縦揺れに代わります。


そのまま座ると人間のドスドスとした振動で馬にも負担がかかるので、これまた人間が縦揺れに合わせて動かなければなりません。その為、馬上で立ったり座ったりを揺れに合わせて行う事で、振動を和らげます。


実際に練習をしましたが、これがまた大変です。スピードによっても縦揺れのリズムが変わりますので、訓練が必要です。


ゲームの主人公たちは揺れに合わせながら剣や、弓を扱っているという事になります。流鏑馬とか凄すぎるんですが・・・。

ブレワイ8

よく見ると後ろ向きに座ってますね・・・。実際できるのでしょうか・・・。


また先生はもののけ姫のアシタカが凄いとおっしゃっていました。ヤックルは馬と違って、もっとピョンピョンする為です。


この静まりたまえシーンも、実際に乗馬を体験した後に観ると見方がかなり変わります。

画像14

この状況で弓を当てるなんてカッコ良すぎますね。

画像15


そう考えると、松平健さんも凄いお人だなと私思いました。彼はマイ馬をお持ちでらっしゃるとの事。リアル将軍ですね✨


話を戻しまして、馬にしばらく歩いてもらいますと、馬が「これからどうするの?」という感じで止まったり、こちらを見てきたりします。この見てくる表情が最高に可愛かったです。ちゃんと希望を聞いてくれようとしてくれるのも、本当に心が穏やかで聡明な動物だからなんだなと改めて思いました。


因みに褒める時は右手で、少し強めにパンパンはたきます。撫でると体が大きいし筋肉質なので馬が感じない事がある為、人間的には少し大げさ位がちょうどよいみたいです。

ブレワイ10

こちらの、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをプレイ済の方はお分かりかと思いますが、本当にあれくらい大げさに褒めてやっと伝わるようです。


先生の教えの通りたたいてみたのですが、たたいた直後ちょっと耳をピンとして、ちょっと右目で見てきてくれたので、伝わったような気がします!!通じたと思うと本当に嬉しいです✨


馬への指示は手綱で行います。何回か経験すると力加減もわかってくるとの事でした。止まるときは手綱を両方軽く引っ張ります。

ブレワイ12

左に引くと左にまがる、練習すればバックさせたりステップを踏ませたりができるそうで、大会もあるとの事です。本当にお奥が深いスポーツですね!


7、食べもの、寝床について


一日の食事が大型犬の一か月分の食費な馬さん。主食は干し草、おかずがえん麦、大麦、大豆。おやつはやニンジン、リンゴ、角砂糖との事です。因みに水は25リットルです。


にんじんがおやつに分類されている点が意外でした。角砂糖も食べるみたいです✨


干し草は一日12~17キロ食べるとの事です。

ブレワイ11

リンゴを食べてご満悦のホワイティー。ゲーム内ではリンゴとにんじんしか与えていないので、おやつしか与えてない事になりますね・・・。


また寝床も見させて頂きましたが、ハムスターの大きい版で、とってもふかふかで清潔なおがくずが敷き詰められていました✨


まとめ


今回体験乗馬をして思った事を声を大にして言わせて頂きますと、乗ると乗らないとじゃ大違いです!少しでも興味のある方は絶対乗って欲しいです!


個人的感想にはなりますが、これからゲームをする時も、思いを馳せる事が出来ますし、何より本物の馬が本当にカワイイです。


風になびくたてがみや尾、体全体のしなやかな筋肉も必見です。

画像19

ゲームも美しいですが、ご興味がおありの方は是非間近で見て、ご自身の体験として体で感じて欲しいと思います。


今回お邪魔した、乗馬クラブ・クレイン福岡さんの体験乗馬は、乗馬の大会等がないオフシーズンにやってらっしゃるとの事。ちょうどキャンペーンをされていて、私は2時間コース2980円で体験する事が出来ました。(注意事項等の説明後の乗馬の為、実際の乗馬時間は45分間でした。時間が足りないと思いきや凄い運動量なので、ちょうどよいです!)


私が受けたコースは3月いっぱいのキャンペーンだったので、現在も体験できるかにつきましては直接お問い合わせください。金額も変わるかも知れません。


ホームページを貼らせて頂きます。


一度乗るとクセになります。また機会あったら是非とも乗りたいです。


最後に写真はフラッピー君の写真です。この子も道産子!

無題48_20220405204054

(実際乗ったネイチャー君は次のお仕事の為不在でした)

本当に綺麗なお目めで可愛いです。癒されますね。写真を撮らせてくれてありがとうございます。


最高の体験ができて、本当に幸せでした。乗馬クラブ・クレイン福岡さん大変お世話になりました。また機会がありましたらよろしくお願い致します。


また、リンクさん、ホワイティーもご協力ありがとうございました。

ブレワイ14

仕事が終わったので、おのおの虚空を見つめて素になる・・・の図。存分にたそがれて下さい。お疲れ様です。


今回の記事は写真や漫画をふんだんに織り混ぜた雑多な文章になってしまいましたが、少しでも楽しんで頂けたら嬉しいです!


最後まで読んで下さり、ありがとうございました。



最後まで読んでくださりありがとうございます。頂いたサポートは心の調査、検証、実験に使わせて頂きます。