記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

人生初のドラクエがドラクエ11Sで良かったなって思うよ



こんにちは。

私ゲーム大好き人間ではありますが、実は王道のドラゴンクエストをやった事が無かったんです。(ビルダーズ2はプレイ済)


なのでかねてから気になっていたドラゴンクエスト11S(PS4版)をやってみる事にしました。


中盤まで進めたんですが、一番思った事。



このゲーム、すっごい泣かせにくるぞぃ!!



まだ中盤なのにもう4回ぐらいガチ泣きしました💦



え、ドラクエってこんなに泣けるの?過去作もそうなの?なんということだ・・・。


コマンド入力がまどろっこしいというすっごいものぐさな理由のみで嫌煙していた私を張り倒し啓示を授けたい。



”pimよ・・・つべこべ言わずにやりなさい・・・凄いから・・・”と。



中盤までにプレイしてガチ泣きした所をピックアップしてみます。



※以降ネタバレになります。知りたくない方は絶対回れ右なさって下さい。”大丈夫!”という方のみお進みくださいませ。



以降ですます口調を辞めます。堅苦しいので。
オタクがなんか独り言言ってるわ・・・と思って下さい。




泣きの度合いが柔い順番にご紹介



第三位  ユグノア城跡のイベント
16年前に死んだと思っていた孫が生きていたという喜び。その孫と一緒に自らの手で作った娘夫婦のお墓の前でのおじいちゃんの涙・・・。反則だよ!絶対泣くよ!泣かないなんて事ないよ!あとBGM!なんですかこの音楽!作った方神かな?神だな!神に決まってる!最高に悲しい。

そんなん言われたら泣くからぁ。



第二位  ベロニカ・・・
全体のお話は知っていたんです(きっと自分はプレイしないだろうからと他の方の実況を見たから:ほんと勿体ない事してしまった)。知っていても自分でやったら感情移入が半端なくて凄かった(語彙力)。マルティナのセリフ「ベロニカが助けてくれていたのに、奇跡だと片づけてのうのうと生きていたの?」(大体こんなニュアンスの)セリフが本当にその通りで再度涙腺崩壊。

セーニャは双子の妹です。(ご存じない方向け)



第一位  ロミアさんとキナイさん
ベロニカが一位と思いますでしょう?申し訳ないんですが違うんですの。私はここが最高に息できない位に泣いたんですの。キナイさんの「俺だけ幸せになる事なんてできない」がもう・・・ね。無理ぃ。あとね、せめて手紙をロミアさんに聞かせてあげたかった。聞かせてあげられなかったって所でまた号泣よ。

ロミアさん美しすぎる。彼女の覚悟も凄い。




さて、今現在勇者の剣を完成させた所までプレイした訳ですが・・・



まだまだ泣きポイントがあるという事を私は知ってしまっている(遠い目)



他の方の実況を拝見した時も泣いた気がするけど、やっぱり自分でやると違いますね。きっと私はまた号泣するんだろうなと思っています。



ここで私が個人的に大量に撮りためたスクリーンショットをご紹介しようと思います。大体時系列です。

グロッタの街。マスク・ザ・ハンサムが凄く気になる。
レディーマッシブと登場しても引けを取らないなんて!!!
彼はどのように育てられ、普段なにを思って生きているのだろうか。
本名も知りたい!
インタビューさせて欲しい。
それ、本当にほんとう?(疑いの目)
主人公かわいいな。
げんをかつぐタイプなのかな・・・。
ただうれしいじゃなくて、少しな所がまたかわいいのです。
絶対敵な宝箱をバックに1枚。
女の子達と1枚。ソルティコの街好きです。
一気に雪国クレイモラン。
おじいちゃんの笑顔に癒される。
キューティクル仲間を発見!
お姉さん髪色も相まって18号にそっくりね・・・。
今まで積み上げた好感度を地の底に失墜させた瞬間のロウさん。
髪のセット時間0秒。
キューティクルは勇者の特権。
聖地ラムダ
心が洗われる。
絶対空気美味しい。
何事も無ければこんな時間軸を過ごすはずだったのに・・・
王子ぴむが意外とやんちゃなのが地味に衝撃。
何ということだ!!!
マスク・ザ・ハンサム様が怯えてらっしゃる!
許すまじ!
(一人称はボクか・・・メモメモ)
どうして・・・どうしてこんな事に・・・。
バハトラちゃん(右のおじさん)がまるで仲間の様に写真に写り込む始末。
かわいいから許すけどね✨
カミュが悲しんでいるから一緒に悲しんだんですが
逆に非道な事してるかも知れない。
ごめんねカミュ。
サマディーのファーリス王子と。
入手したての見たことも無い楽器を
そらで吹けるのも勇者の特権。
しょうがないからおじいさんのしょうもない願いを叶える。
なんだかんだすったもんだ経て勇者のつるぎを手に入れた!
ここのムービーカッコいい!
中二病にはたまらない演出。
魔王城にいざ行かん!




他に思った事



鍛冶が難しすぎる!
お願いだから武器屋さんで買わせて・・・(いきなり次は2倍の威力!やったね☆とか言われても困る)うちなおしすればいいじゃんとお思いかも知れませんが、苦手過ぎてうちなおしすらしたくないんですの💦

このシステムだけは苦手ですが他は大丈夫なので、だましだまし進めようと思います。



さて、現段階で50時間ほどプレイしましたが、この先も結構なボリュームが控えていますので楽しみです。



一つ疑問ですが、ヨッチ村放置しているんですがいつ行けばいいのでしょう。。。一回行ったら(大樹に向かう前位)「今は本編の話を進めるのをお勧めする」みたいな事言われたんですが。


クリアしてからでもいいのかな?(どなたかご存じの方コメントで教えて下さるとありがたいです・・・)

何気に初描き主人公とベロニカ。
二人の連携も可愛いです。


そんなこんなで、これからもドラクエライフを楽しみますああ、日本に生まれて良かったなぁ・・・。良質なゲームができる環境が整っているんですもの。本当に感謝です。



最後まで読んで下さり、ありがとうございます😊


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

最後まで読んでくださりありがとうございます。頂いたサポートは心の調査、検証、実験に使わせて頂きます。