記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ゲームオタクが思わず反応してしまう(かもしれない)名言集


こんにちは。わたしが今までやってきたゲームの中で、心に残っているセリフをまとめてみました(一語一句正確ではないです)。


()の中がセリフを言っているキャラクターです。


ネタバレになるかどうかは怪しいのですが、ネタバレといえばネタバレです。一応ご了承の上お読みください。

少しでもニヤッとして頂けると嬉しいです✨

それではどうぞ・・・。



MOTHER 2


何も言わなくてもいいの。ママはわかってるつもりよ。自分の息子ながらたのもしいわぁ。イエイ!(ママ)

だいぶ長い時間、冒険を続けているようだね。おせっかいかもしれないがちょっと休憩してはどうだ?(パパ)

ハロー。そしてグッバイ(ムーンサイドの男の人)

プレイヤーの方、どうもありがとうございます。これで間違いないですか?お手数かけてすみませんでした。友達のジェフをあんまり危ない目に合わせないでくださいね。
(トニー)


主人公のママ、とってもはつらつなキャラで大好きです、ホームシックになった時ですらママ節が炸裂して、心がほっこりします。パパもとっても優しいです。気遣ってくれるシステムが本当に癒されます。

ムーンサイドの男の人のセリフは最初に聞いた時怖かったです(このセリフの後、別の地区に強制的に飛ばされるから)。トニーがプレイヤーに話しかけてきてくれた時はとっても嬉しかったし、ジェフも勿論だけれど、仲間を大切にしようと決意を新たにしました。


ファイナルファンタジー10


覚悟を決めろ 他の誰でもない、これはお前の物語だ!(アーロン)

私倒します シンを倒します(ユウナ)

最後かもしれないだろ。だから、全部話しておきたいんだ(ティーダ)


ユウナのセリフはかなり印象的です(記憶が定かではないですが、パッケージにも書いていたような)。かなり死というものを感じさせられた作品。異界送りをするユウナはそれはそれは優美でみとれますが、魂を送っているんだなと思うと何だか浮かれている場合じゃなく切ないです。

それにしてもアーロンさんのセリフは痺れますね!!エンディングも最高で泣きました。


ゼルダの伝説時のオカリナ


サリアわかってた、リンクいつか森をでていっちゃうって。だってリンク、サリアたちとどこかちがうもん(サリア)

あなたも・・・なっちゃう?(ファド)

今日からオメエとオレはキョーダイだぁ!(ダルニア)

アンタがこんなイイ男になるってわかってりゃあ・・・あの時の約束守ってやりたかったね・・・(ナボール)


ゼルダシリーズ一番の要といっても過言ではないこの作品。最初サリアと別れるシーンが切ないな~と思っていたのですが、リンクさんが振り切るように全速力で駆けだすので、少し笑ってしまいました。

あなたもなっちゃう?はかなりゾッとしました。ナボールさんの約束は何だったのでしょう・・・ロマンですね。他にも大工さんのセリフなどまだまだご紹介したいのですが、長くなるのでこの位で。


ゼルダの伝説ムジュラの仮面


バッタ君てのはどう?ロマニーがつけた君の名前よ(ロマ二ー)

なにもしてないよ・・・悪い夢を見て、少しうなされていただけ(パメラ)

あなた達は逃げてください。私達はもう大丈夫です。明日を・・・二人一緒で迎えられるんですもの(アンジュ)

隊長どの!しばらく休暇を頂いてもよろしいでしょうか?(スタル・キータ)

そのひとはキミのことを友だちと思ってるのかな・・・(オドルワの仮面の少年)


ゼルダシリーズの中でもかなりダークな雰囲気をまとった作品。3日後に月が落ちてきて世界が滅ぶという設定も相まってセリフの一つ一つが重いです。

クリミアさんやパメラちゃん、アンジュさん等強い女性が多い作品。スタル・キータのセリフの後、リンクさんが敬礼しますが正面から見たかった・・・(画面のアングルがリンクの後ろ姿のみ)。このほかにもグッとくるセリフがたんまりありますが、この位に留めておきます。未プレイの方は是非ともやって頂きたい作品です。


ゼルダの伝説スカイウォードソード


・・・ねぇリンク いつもはお寝坊さんのあなたを私が起こしに行っていたけれど 今度はあなたが私を起こしにきてくれるかな?(ゼルダ)

マスター・・・ファイは封印の神殿への即時移動を強く推奨します(ファイ)

だから・・・頑張れ!ゼルダを助けられるのは・・・リンク!オメエだけだ!(バド)

・・・多くの人々があなたに告げたこの言葉を、ファイからも、もう一度・・・(ファイ)


ゼルダシリーズで最も最初の物語。マスターソードの精霊ファイちゃんとの冒険はかけがえのない記憶です。只今絶賛実況中ですが、上記の言葉に会う瞬間は感極まる確率86%です。

とにかくファイちゃんとの絆が凄く濃くて、これから歴代リンクにファイちゃんが宿るマスターソードが渡ると思うと本当に感慨深いです。


ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド


この詩はあなたにお聞かせしないといけない詩なのです(中略)・・・近衛騎士殿、今は亡き師匠の詩、受けていただけますか?(カッシーワ)

どんなに過酷な戦いになったとしても・・・皆が・・・貴方か傷ついてしまった時は・・・私が治す。何度でも どんな怪我でも 私は・・・貴方を護りたいから(ミファー)

それが、ゲルドの意地ってもんだろ(ウルボザ)

そろそろ認めるしかないみたいだな・・・(中略)悔しいけど・・・完敗だ・・・リンク 君こそ僕らの要だ(リーバル)

私を・・・覚えていますか?(ゼルダ)


カッシーワさんがらみの祠をクリアすると、リトの村でカッシーワさんから師匠の詩を聴く事ができますが、その詩がメインテーマのアレンジなのがもう泣きます。またカッシーワさんはリンクが近衛騎士である事を見抜いている点も泣くポイントです。そして、リンクさん本当に頑張ったな~って思うとまた泣きます。

リーバルさんのセリフは「もう、リーバルさんったら///」ってなりました。

ゼルダ姫のセリフ「私を・・・覚えていますか?」は鳥肌がたちました。このセリフは凄い・・・。並大抵のありきたりな言葉ではなく、このセリフにした製作者さんのセンスが凄いです。本当にありがとうございますと心からお伝えしたいです。


NieR:Automata (ニーアオートマタ)


僕は君に理解できない事を祈る(9S)

君と、一緒に過ごした日は・・・私にとって光のような・・・思い出だった(2B)

ヨルハ機体9Sとイッショに・・・いたくて・・・(21O)

大丈夫・・・大丈夫・・・ッ  今・・・いま・・・殺すからッ!!(9S)


9Sの「いま・・・殺すからッ」を本当に感情込めて声優さんが言っていて、その辛さがプレイヤーにひしひしと伝わりました。小さいッがかなり効いています。声優さんて本当に凄いです。

生きてこの作品を遊べて、本当に良かったと心から思うゲームです。まだまだ名セリフが一杯で、厳選するのに苦労した位です。お願いだからみんな幸せになってと思うけれど、やはりそういう訳にはいかないよねと、本当に泣きながらゲームしていました。こちらも未プレイの方に是非やって頂きたい。記憶をなくしてもう一度やりたいゲームです。



まとめ


ゼルダオタクなので、ゼルダが多めになってしまいましたが、なにか気になる名言はありましたでしょうか?

書いていてとっても楽しかったので、また機会があったら書かせて頂こうと思います。


無題102 (4)

余談ですが、MOTHER2は名言の宝庫なので是非やって欲しい作品です。私はほぼずっと、くまのぬいぐるみを連れて冒険してました。(身代わりになってくれるから)。

あとペンシルロケット5をしこたま買って、ボスに当てまくっていました(ペンシルロケット20もありますが、5が好きです)。


皆さんの心が反応した名言や、上記以外の素敵な名言を是非教えて下さい!


最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

最後まで読んでくださりありがとうございます。頂いたサポートは心の調査、検証、実験に使わせて頂きます。