見出し画像

誰でも簡単にプロ化?AIにつまっているたくさんの夢

私たちが取り巻く環境は、今まさに大きく変貌を遂げようとしています。
その先鋒としてこの業界を賑わせているのが、AIというジャンルです。

その語源はArtificial Intelligenceといい、いわば人工知能という意味です。
自分で考えて答えを出してくれる機械、と言えばわかりやすいかもしれませんね。

特にSF好きの人だったら、割とすんなり理解できるジャンルだと思います。

さてこのAI。
2022年あたりから、大きく広がりを見せてきました。

その理由は、OpenAIという企業が作り出した、AIチャットボットであるChatGPTと呼ばれる、対話型AIが生み出されたことに端を発しています。

もはや、この業界ではとてつもないブーム、と言っても良いまであります。

じゃあいったい全体、このChatGPTは何ができるのか?という疑問が湧いてきますよね。

ひとことで言えば、このChatGPTに聞きたい質問をすることで、それに対応する返答を自動で返してくれる。

そういうツールなんです。

例えば、次のような質問をChatGPTに聞いてみるとしましょう。

問:
服を買うとしたら、赤色と青色、どっちを選んだらいいと思う?
すると、次のような答えが自動で返ってきます。

回答:どちらの色を選ぶかは、あなたの好みや目的によって異なります。以下に、赤色と青色のそれぞれの特徴を挙げますので、参考にしてください。

赤色:
活気があり、目立ちやすい
情熱的でエネルギッシュな印象
パーティーやイベントで目立つ

青色:
落ち着いた印象で、信頼性が高い
クールで穏やかな雰囲気
ビジネスシーンやカジュアルな場で使いやすい

あなたがどのようなシーンで着るかや、どのような印象を与えたいかによって、選択が変わるでしょう。個人的な好みも大切な要素ですので、自分にとって一番良いと思う色を選んでください。

どうですか?これが自動的に返ってきた文章です。

しかもものの数秒でこの返事なんですよ。
人によっては、自分が書く文章より全然うまくね?と思ってしまうほどのレベルだと思います。

こんなの見させられたら、衝撃的ですよね。


『あいやお前が言っていることはよくわかった。
とにかくなんかすごいモノなんだろ?

でもぶっちゃけ、これどうやって使っていくんだ?』


そんなひとって、本当にたくさんいらっしゃると思うのです。

そもそもとしてこういったAIツールのポイントは

我々人間のアクションに対して、自動で高精度の解を出してくれる。

という点です。

ChatGPTで言えば、

質問に対して自動でかつ高精度の文章を返してくれる

これが非常に重要なポイントです。


このとんでもない技術を、何かに使いたいと思うのは人として当然のサガですよね。

そこで一つ考えられる活躍の場が、インターネットです。

特にインターネットビジネスの領域では、これから相当使われていくのではないでしょうか?

何しろ、この業界に求められるものは、圧倒的な業務量や業界知識など、多岐にわたります。

つまり、ネットを使ったビジネスを始めたいけれど、そのとんでもないカロリー量に対して腰が引けてしまう場面がとてつもなく多くあると思うのです。

しかし、これから違います。

AIを駆使すれば、今ままでできなかった人たちが、いとも簡単にできてしまう、そういう時代なんです。

つまりこのAI達を使うことで、絵も描けない、ウマい文章も書けないひとたちでも、十分に届く世界になるってことです。

そんな人たちの入り口になってもらえるような気持で、Noteを運用しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?