見出し画像

ブラジル面白ニュース 布施直佐 月刊ピンドラーマ2023年11月号

☺忍者だぞー

サンタカタリーナ州ブルメナウ市で先月12日、女性から元夫に刃物のようなものを投げつけられケガをしたと通報があった。元夫(29歳)が女性になげつけた“もの”は忍者が使う金属製の手裏剣で、調べに対し「他に投げるものがなかったので手裏剣を使った」と供述している。


☺ゾンビと戦って…

ビデオゲームは高齢者の脳の老化を防ぐのにとても効果があるとサンパウロ州イタペチニンガ市在住の心理学者が唱えている。アンドレ・ジョアン・デ・パイヴァ・ホーザ氏は「ビデオゲームはお年寄りの脳の認知機能を刺激し記憶力や判断力の低下を防ぎ、社会とのつながりを保つのに最高のツールです。それに加えてストレスや不安を軽減するのにも役立ちます」とビデオゲームの意外な効能を説く。

同州タトゥイー市のアロイジオ・ジョゼ・ダ・シウヴァさん(82歳)はその生きた見本だ。ビデオゲーム歴16年の“じっちゃんプレーヤー”は「私達年寄りにビデオゲームは絶対欠かせません。色々な心配事や支払いのことなどで頭がもやもやする時はビデオゲームの世界に浸ります。ゲームのステージをクリアーするのに色々な戦術を使い、同じゲームに何度も挑戦しているとキャラクターが話す英語やスペイン語のセリフも自然に覚えてしまうんです」と絶賛する。「バイオハザード」シリーズの大ファンで、「私はゾンビと戦い続けているからこんなに元気なんです」と日々の“戦い”の重要性を語った。


☺コスプレで授業

パラー州ベレン市の公立小学校で4・5年生対象の算数を受け持つマルコス・アギアール先生(43歳)は、毎週金曜日の授業に日本の特撮テレビドラマ「巨獣特捜ジャスピオン」や「パワーレンジャー」のコスプレをして授業を行っている。

「6年前に行われた学校のパーティーでコスプレを試した時に好評だったので、授業でも使ってみようと思ったのです。教室に入ると毎回生徒たちは大喜びで、時々授業を受けていることを忘れるほどです。皆、金曜の授業を楽しみにして、学習成果も上がっています。ジャスピオンが全力で敵と戦って倒した話を時々して、子供たちが学習上の困難に立ち向かうよう励まします」

また、
「マルコス先生の授業を受けてから息子の行いがとても良くなった。これもただコスプレをするだけでなく、一人一人に人間的に接して下さっているおかげです」
と保護者たちにも好評だ。


布施直佐 (ふせなおすけ)
月刊ピンドラーマ編集長

月刊ピンドラーマ2023年11月号表紙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?