見出し画像

絵本って楽しい!英語って楽しい!言葉・心・思考力が豊かな子に!(NOTE記事No.1)


子ども達に絵本の読み聞かせ子育てを始めて早くも6年経ちました。「子どもの地頭が良くなる、語彙力が高まる」と聞き、本当かな?と多少不安に思いながらも我が家では日本語も英語も分け隔てなく読み聞かせを行ってきました。産後子育てに不安を抱えていた私も今では6歳の娘、3歳の息子とコミュニケーションが取りやすく毎日楽しく過ごしています。
母も子も心が落ち着き、親子の絆も深まっていることを感じます。我が家の娘と息子、そして、大人の私が大好きな絵本の記録をサイトに綴っていきます。これから子育てするママ・パパにも参考になれば嬉しいです。

沖縄のママを笑顔に

Hello Kids Okinawaでは「ママが英語が楽しいとなれば、子どもが楽しいと思う」「ママが楽しくなれば家庭が明るくなる」という思いから、「英語絵本」や「おうち英語を取り入れる方法」を中心としたママ向け講座、レッスンや読み聞かせ会を開講しています。

Hello Kids Okinawaとは・・・
詳しくはこちら(準備中)

楽しい本との出会いで、言葉・心が豊かになることを伝える!


日本語と英語の絵本をたくさん読んできた経験から
自然に語彙や想像力が育っていると感じ
英語絵本の学びを深めたいと思い
2023年4月バイリンガル絵本読み聞かせインストラクターを受講しました。
「英語」を教えたい。と思っていましたが、自分自身の経験で、英語が伸びなかったのは、母国語である日本語の力、語彙力が足りなかった。。。とインストラクターを受講しながら痛感しました。

それ以来、日本語の力がとても大事でいろんな言葉を知ること・子どものことをよく観察することを子育ての目標にしました。
子どもは、親の所有物ではなく、改めて一人の人間として尊重して過ごそうと決めました。

子どもの幸せは、その子の興味・好きを伸ばすこと、そしてその上に英語があると思います。
好きを突き詰めていくと、日本語だけの情報から英語での情報収集を自然にしたくなると思います。


英語で知らない単語でてきても、日本語でも難しい言葉だったとしても理解ができる。
日本語でも知らない言葉だったら、もちろん英語でも理解ができません。



絵本を読むことは赤ちゃんからできます。
日本語の絵本を読んで、心も語彙もたくさん吸収し、
英語絵本を読んで、英語の発音やリズムに慣れ、抵抗をなくすことができます。

絵本で豊かなポジティブなインプットを増やしておげましょう。

それなので、アウトプットは全然焦っていません。読めることが先だと考えているからです。
日本語もそんなに早く話せるようにはなりませんよね。赤ちゃんから話しかけ、1語、2語と言葉が増えていきます。
どんだけ話せているように見えても、中身がないと意味がないと思っています。早期英語教育に焦りすぎないでほしいです。



子どもとたくさん対話することで、子どもの言葉力がぐんぐん伸びていきます。子どもは親との対話で更にぐんぐん伸びるそうです。学校でたくさん学んでいると思いますが、担任の経験上、聞いている時間の方が圧倒的に長いです。おうちでたくさん対話をしていただき、子どもの言葉を豊かにするご家庭が増えてほしいです。



この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?