見出し画像

素敵な「大人」たちの集まるイベント

バーベキューはなぜ楽しいのだろうか?

もちろん、人によって楽しさの
理由というのは異なるだろうが、
概ね二つの要素に区分できるような
気がする。

一つは、美味しい食べ物、飲み物
楽しむことができること。
食欲を満たすことは、人間の根源的な
欲求ゆえ、当然これは楽しさをもたらす
重要な要素だ。

もう一つは、気の置けない家族、友人と
コミュニケーションを楽しみながら
同じ場、時を過ごすことができること。
人と人との触れ合いというのは、
実は生きて行く上で大切な栄養素
その栄養素を補給するのに、
バーベキューはうってつけなのだ。

仲の良い人と行くバーベキューは
もちろん楽しいわけだが、
よく知らない人もいるバーベキューに
行くという場面もあるだろう。

アメリカでは、近所に人が引っ越し
してくると、まずはバーベキューに
呼んで、その人となりを品定め
する、
なんてことを聞いたことがある。

バーベキューにおける立ち回り
見ていると、その人がどんな人なのか
透けて見える
ことがある。

きっちりと気遣いのできる「大人」か、
ただひたすら食べるだけで自らはほぼ
動かない「お子様」
か。
その間には色々なグラデーションが
あるわけだが、いずれにしても
「お子様」を貫いている人には
人が寄り付かなくなるのが相場。

最近、職場のメンバーでバーベキューを
する機会に恵まれたのだが、
誰もがみな「大人」で、互いに気遣い
つつも大いに楽しみ、チームとしての
結束力が高まった
気がした。

話は若干飛ぶが、12月3日(日)に
開催の「DAF34」は、バーベキューでは
ないものの、美味しい唐揚げをつまみに
ビールなどを観客席で楽しむことができる。

そして、観客席にいるお客様同士が、
知らない者同士であってもいつの間にか
打ち解けて仲良くなってしまうような
雰囲気
のある、ユニークなイベントだと
言えるだろう。

それは、お越しくださっているお客様が
ほとんどの場合極めて分別があり、
人としての魅力を備えた「大人」である
ことが理由だと思われる。

今回、私がお声がけをして反応して
くださった友人・知人同士が、
折角なのでお互いつながってもらえる
を作っておこうと思い立ち、
Facebookグループを作って他己紹介
させてもらった。

改めて、参加くださる皆さんの素敵な
人となりに思いを馳せ、
当日に向けてやる気がみなぎってくる
のを感じた次第。

12月3日に開かれる、
素敵な仲間に出会えること必至
イベント「DAF34」
まだギリギリ間に合うので、
ご興味ある方は是非私まで連絡
いただければ幸いである


己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。