見出し画像

悩みに効くストレッチ

寝違えてしまったのか、
履き慣れない靴を2日連続で
着用したせいか、
あるいは月曜日に初めて体験
したカーリングのせいか、
昨日から急に腰の調子がおかしい。

筋膜リリースするための
フォームローラーで、
普段は脚しかやらないところ、
腰を乗せてグリグリしたり、
ストレッチをやったりして、
何とか回復途上にあります。

腰やひざの痛みというのは、
生活に大きな支障が出るので
本当に困りますよね。

運動不足だったり、
食事の偏りだったり、
原因は人それぞれ、
場合によりけり

どうせなら、痛みとはお付き合い
しないで済むのが一番なので、
可能な限り予防措置を講じたい
ものです。

予防目的で、日頃からこまめに
体のメンテナンスを行うことが
大切だと思うわけですが、
先に挙げたフォームローラーに
よる筋膜リリース
は、
かなりオススメ。

加えて、やはりストレッチとか
柔軟体操を念入りにやっておく
ことで、普段から体を柔らかく
保っておく
ことは、非常に
効果的だと思われます。

たまたま本日(2月23日)
最近お知り合いになった
柔道整復師の福嶋尊ふくしまたける先生が、
ストレッチに関する新著を
発売
されました。

なんと、そのタイトルが、
『すべての悩みはストレッチで解決できる』
というもの。

はい、あおってます(笑)
「すべての悩み」がそれだけで
解決したら、医者など要らないじゃ
ないか!!などと怒り出す人も
一定数いそうなタイトル
ですよね(笑)。

まぁ、ここでいいう「すべて」は、
数字の「百」とか「千」を
「たくさん」の意味で使うような
もので、「ほとんど」位の意味
考えるのが妥当でしょう。

とはいえ、タイトルに用いる位ですから、
著者ご本人はそれこそ「本気」で、
「すべての悩み」を「解決」できる!
と信じた上で、読者の皆さんにご提案
しているのかもしれません

同書の目次は、以下の通りです。

【目次】
第1章 自信がない? 筋トレよりストレッチだ
第2章 給料を上げたい? 残業よりストレッチだ
第3章 やる気が出ない? サプリメントよりストレッチだ
第4章 タフになりたい? ジム通いよりストレッチだ
第5章 疲れを取りたい? マッサージよりストレッチだ
第6章 メンタルが弱い? 睡眠薬よりストレッチだ
第7章 モテたい? 自分磨きよりストレッチだ
第8章 友だちが少ない? 人間関係よりストレッチだ
第9章 幸せになりたい? 婚活よりストレッチだ
第10章 人生を変えたい? ビジネス書よりストレッチだ

それぞれの具体的な悩みとか願い
対して、安易に思い付きそうな
解決策
を見せておきながら、
それよりもストレッチこそが効果的なんだ、
という一貫性のある構成で章のタイトルを
作っている
ところがお見事ですね。

どんな悩みも、本当にストレッチで
解決できてしまうのか、ご本人の口から
是非聞き出したい
ところです。

そんな福嶋先生と知り合いになった
きっかけは、3月17日(日)
東京の王子で開かれる「DAF35」の
対談企画に出演
されるから。

イベント自体は、
既にこちらでも何度か告知した通りで、
様々な世界のプロ10名余が、
笑いあり、涙あり、ほーと唸ったり、
へーと感嘆したりする5分のスピーチ

繰り広げるもの。

そこに、ストレッチに関する
福嶋先生の対談特別企画も加わる
というわけです。
主催でMCの西澤一浩さん
どんな興味深い話を引き出して
くれるか、今から楽しみでなりません。

是非スケジュールをチェックして
みてくださいね。
ご参加をお待ちしております。


己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。