見出し画像

ポッキーの新しいアイデアを勝手に考える

ポッキーと言えば、お菓子の定番。
我が家も良くお世話になっている。
特に、「ポッキー極細」を買い求める
ことが多い。
今年の冬は、「冬のくちどけ」も
割と多かった気がする。

これまでに、様々な限定ポッキー
出てきた。
これだけ継続的に色々とアイデアを
出し続けるのは、なかなか大変で
あろう。

しかし、日本の消費者は飽きっぽい。
新しいものにすぐ惹かれ、浮気する。
そんな目移りしまくる消費者に、
常に話題を提供してくれる点で、
グリコの努力は素晴らしい。

ふと、自分が新しいポッキーを企画
するとしたら、どんなものが考えられる
だろうか?ということが気になった。
そこで、「オズボーンのチェックリスト」
の出番である。
皆さんはこのアイデア出しの定番ツールを
ご存知だろうか?

何か新しいアイデアが欲しいとき、
このチェックリストに基づいて検討
すると、色々と新しいアイデアが
出てきやすい。
私のようにマーケティングを仕事に
している人は勿論、かなり広い範囲で
活用されているものだ。

以下、9つのチェックリストを引用する。

①他の使い道はないか
・今のままで新しい使い道はないか
・少し変えて他の使い道はないか

②応用できないか
・これに似たものはないか
・過去に似たアイデアはないか
・一部借りたらどうか

③拡大したらどうか
・何か加えたらどうか
・もっと回数を多くしたらどうか

④縮小したらどうか
・分割したらどうか
・やめたらどうか

⑤変更したらどうか
・形式を変えたらどうか
・意味を変えたらどうか

⑥代用したらどうか
・他の材料にしたらどうか
・他の人にしたらどうか

⑦入れ換えたらどうか
・他の順序にしたらどうか
・原因と結果を入れ換えたらどうか

⑧反対にしたらどうか
・役割を逆にしたらどうか
・立場を変えたらどうか

⑨結合したらどうか
・目的を結合したらどうか
・アイデアを結合したらどうか

今売られているもの以外に、
これまでに出しては見たけど
売れなかったものや、
技術的に製造が難しかったもの、
コストが高すぎて作り続けることが
できなかったものなど、
きっと色々なドラマやエピソードが
背後にあるものと思う。

しかし、一般人にはそのような事情は
分かるべくもないので、
あくまで自分の独断と偏見で、
いくつかアイデアを出してみよう。

④縮小を使って、
「極短ポッキー」
はどうだろうか?
チョココーティングの比率が少なめに
なるのが残念だが、1本を一口で
頬張れるサイズ。
小さくて意外とかわいいということで、
「映える」(死語か?)気がしなくも
ない。

⑥代用を使って、
「そばポッキー」
全粒粉を使ったポッキーは既にある。
グルテンフリーが流行りの昨今、
小麦粉の代わりにそば粉を使えば
グルテンフリーポッキーの出来上がり。
勿論、グルテンを含まない他の材料でも
構わない。
グルテンフリー生活が世界一へのカギを
握っていた、テニスのジョコビッチに
CMしてもらったら最高だろう。

⑦入れ替えまたは⑧反対を使って、
「キーポツ」
まぁネーミングは一考の余地があるが、
要はチョココーティングされている
部分とされてない部分の比率を逆転
させてみる。

ちょっと考えただけでも、意外と
「これまでなさそう」なアイデア
出せたのではないか。
やはり、オズボーンのチェックリストは
使えると再確認。


己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。