見出し画像

ワクワクする仕事に取り組みましょう

昨日の投稿で、私が6月16日に
出演予定の「DAF36」という
イベントについて告知しました。

こちらは、基本的には本業と関係のない
「趣味」に近い活動の一環
です。

自分の心が躍ること、ワクワクすること、
他人ひと様に価値を提供できること、
そういったことに積極的に取り組みたい、
そんな気持ちから続けているものなの
ですね。

ドラッカーも指摘している通り、
自分の強みを知り、
得意な仕事のやり方を知り、
それらをテコに「パラレルキャリア」を
目指していく
ことが、寿命の伸びた
現代社会においては必要不可欠
だと
言えます。

私個人としては、
マーケティングという職務を軸としつつ、
自分が好きで得意だと感じている
「人に分かりやすく伝える/教える」
というキャリアを、生涯継続していく
ことができればなぁ、という思いが
あるのですね。

なので、いわゆる「定年退職」の年齢が
来る前に、セカンドキャリアとしての
研修講師やコーチ、スピーカーといった
仕事につながる活動を、チャンスを頂く
度に頑張っているという状況です。

昨日は、そんな活動の一環で、
「DAF」関連の打ち合わせを行ったり、
クライアントの方とのコーチングの
セッション
を行わせていただいたりと、
充実した一日を過ごしました。

私自身も、頻度は数ヶ月に1回となって
おりますが、外部コーチをお願いして
自分を客観的に眺めることのできる
時間を確保する
ようにしています。

自分で目標を立てて、それに向かって
独りでひたすら邁進できる人も中には
いらっしゃるのでしょうが、
ずっとペースを崩さずに走り続ける
というのは、やはり並大抵の精神力
では叶わない
のですよね。

私のクライアントは、現状は2名ほど。
いずれの方も、まだお若くて、
これから将来に向けてどんどん成長し
成功していくのだろうとイメージする
ことができる方々。

彼らに伴走し、望ましい方向へと
進んでいくお手伝い
ができることは、
大変にやりがいのある貴重な仕事だと
実感しながら取り組ませていただいて
います。

本業が忙しくても、パラレルに行って
いる仕事の方は、自身の興味・関心を
反映
しているものですから、
やっていて非常に楽しい。

ワクワクする仕事に取り組めている
ということは、今の時代、本当に
貴重でありがたいことだなぁと
しみじみ思います。

皆さんは、ワクワクしながら今の
仕事に取り組めていますか?

本業でそれができていれば
何も言うことはありません。

しかし、もしそうでないのならば、
セカンドキャリア、パラレルキャリアで
ワクワクするものをいち早く見つけ、
取り組み始める
ことをオススメします。

また、そういったキャリアについて
じっくり考える時間
を半強制的に
持つ上で、私をコーチとして使う
ご要望
があれば、
是非前向きにご相談ください。


己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。