見出し画像

みんなEAがきらいだ

ブラックフライデーを今週末に控えるなかいかがお過ごしでしょう

このブラックフライデーで一番個人的になるのがFIFAのUTでのイベント

てことで
今日はNo.1サッカーゲームFIFAシリーズについて

eスポーツの普及でサッカークラブやサッカー番組でも取り上げられることも多くなったサッカーゲーム。
僕も四六時中やってる日もあるくらいのちょいゲーマー。

有名サッカー選手も夢中になるその目玉モードがUltimateTeamモード

自分の好きな選手を組み合わせて作るチームでオンライン対戦するのがメインのこれ

課金ポイントで選手パックが引けたりゲーム内コインで選手を売り買いしてチームを強化します。

SNSを中心にプロプレイヤーなどが情報発信し、選手カード転売や特殊カードの排出予想をするなど、かなりの盛り上がりで僕もやってます。

なにがきらいなの?

たぶん多くのFIFAプレイヤーはFIFAは好きだけどEAは嫌いだと思います(笑)

その理由

①エフェクト
これが一番でしょう(笑)
理不尽なシュート、謎に操作が利かなくなるアディショナルタイム、クリアすれども跳ね返されるボール…

エフェクトのない対戦がしたいものです

②サーバーが弱い
オンラインゲームの宿命というか仕方ないとこもありますけど、とにかく重い。
ヨーロッパ、アメリカ大陸とは別サーバになってるため中国韓国勢とよく当たるんですけど、まぁもっさり。
回線落ちで負けたりなんてよくあるよくある

③日本公式Twitterなどの情報発信が遅い
バグの修正、新イベントなどひたすらに遅いです。
一般プレイヤーや情報通の方々のTwitterをフォローするほうが100倍タイムリーに情報収集できます。

日本FIFA界で神と呼ばれるEsterさんや

YouTubeを中心に活動しているたいぽんさん

3時待機でお馴染みのBERRYさん

世界大会ファイナリストのマイキーさん

同じく世界ベスト4のなすりさん

などなど

挙げたらきりないですが、SNSでの情報発信は活発です。

きらいなのにやるの?

嫌ならゲームやめれば?
そう思う方も多いでしょう。
僕も家族に言われます(笑)

なぜこんなにもFIFAに取りつかれるのだろう。。。

プレイヤーならみんな思ったことはあるでしょう

惹かれる要素

・現実との連動
その週に活躍した選手は特殊カードとして排出されます。
それらをいち早くキャッチするためにリアルの試合を夜中まで起きてチェックする人も多いでしょう

・課金要素
これは夢です
なんでもないパックからクライフやペレ、マラドーナが当たるかもしれません。
皆を課金の沼に陥れます。きらいになる要素の一つですね


ブラックフライデーが待ち遠しくて眠れない毎日
でもたぶん課金はしません
パックの金額がマジで規格外だから(笑)


とりあえず書いてみたnote
面白いことはそう簡単に書けないですね
そろそろサッカーネタは尽きそうです

ではでは✋


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?