見出し画像

人には一人の時間と空間が必要だ。

大川未愛です。連日寒いです。
心機一転、宅の模様替えをしました。
一年以上同じレイアウトだと飽きるのと、
いつまで経ってもクリエイティブになれない自分について
何故だ???と年末に突き詰めて考えました。

すると、とってもシンプルな答えが出たのです。
私には一人だけの時間と空間がなかった。。。
家族は夫一人ですが家の間取りのせいで
完璧に一人になれない環境になっていただけでした。

ということで広めのリビングダイニングを収納家具で仕切りまして
夫からは見えない感じにしました。
個室だとお茶とかおやつとか取りに行くのに面倒ですが
リビングからキッチンってすぐに行けますし
目隠しの収納家具の裏にダイニングテーブルがあり
そこで夫がPC触っていても気配は気になりません。
ダイニングテーブル側にあるテレビは
宝塚スカイステージを流していますがその音は気になりません。
結局、集中できないのは
「夫の視線」だったと気づきました。。。

やはりね、夫と言いましても人の視線って結構ストレスなのですよね。
こちらも自然と見てしまいますしね。
嫌いだとか険悪な仲だとかっていう訳ではなくて
やはり集中の妨げになるのですね。

ということでこんなシンプルなことの解決に
何年かかってるんだということで、
まあ、還暦で気づけてよかったじゃあないかと
あくまでも前向きな大川未愛でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?