見出し画像

「複合汚染」で●望した話

計算によると初読は中学生の時だ。

そう、有吉佐和子です。

大川未愛の世代はざっくり言うと

小学生の時に「ノストラダムスの大予言」の洗礼によって

将来への軽い●望感を味わっている(はず)。

真面目にああ、1999年に何もかも無くなるんだと思ったお友達もいれば

私みたいに、あれは大昔の欧州の文化圏での解釈だから

日本には関係ないよねー、ははは、、、(汗)

と思ったお友達もいたのだけど

この本には参りました。

取材とエビデンスに基づく、紐付きでない書きぶり。

有吉佐和子が指摘する、完璧な危機の構造を

止めることはできないだろうと感じたためだ。

いや、止めることができる誰かが止めることはないだろうという●望感。

でもって、2021年の今、それはもうミッションコンプリートな様相である。

だから、デトックスが必須なのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?