見出し画像

iPhone、いつになったら私の顔をおぼえてくれるんだ?

人類がAIに滅ぼされる。

今やもう誰も笑い飛ばせない話だと思う。むしろ「AIは絶対に人間に反逆しない」と証明する方が難しいんじゃないかな。

でも、もう、私らレベルの人間には何もどうもできない。頭のいい人たちが、いろいろ考えてはいると思う。それがうまくいくことを祈るしかない。何かもう手遅れな感じはするけど。

すごく楽観的にものごとを捉えるなら、AIに期待する気持ちもある。自動運転なんかは、いろいろ問題点は指摘されているけれど、人間が運転するより事故は減るんじゃないかな。政治とか裁判も、AIにまかせた方が、今よりマシなんじゃないかって気がする。

今の世の中は、何か正直で真面目な人が報われず、ずる賢い奴、人を騙す奴、うそをつく人間が、成功するようにできている。というか、ずる賢く立ち回れないと、うまく上の方に上がっていけない仕組みになっている。

みんな、「何かおかしいよなあ」「フェアじゃないよなあ」って思いながら、でもまあそういう世の中なんだからしょうがないよな。って生きている。本当は正直な人でも、会社とか利益のためなら嘘をつく。

AIがこれから何をどう学んで、それがどのように人間の生活に影響していくのか、全く想像できないけれど、もしかしたら、これは人類が「生まれ変わる」チャンスなのかも知れない。

平和で愛に満ち溢れた未来になるといいね。僕のiPhoneのバカさかげんを見ていると、まだまだ、まだまだと思うけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?