見出し画像

私の保活

妊娠中に退職した私は専業主婦である。

専業主婦になりたかったわけじゃない。
妊娠中に退職したから結果的に専業主婦になってしまった。
(なぜ退職したかは、【頑固な私が妊娠中に退職した話】にどうぞ)

自分の中で、退職してしまったことがやはり悔しく思っている。
本当だったら派遣社員だけど産休育休取得できたのに
それを取らずに辞めたことを多少後悔している。

何よりも保活が本当に不利になったからだ。

保活は思ったよりも過酷である。
私は退職しているから【求職中】というポジションになった。
私の住んでいる場所は特に厳しい。
都内にも出やすいし、今ちょうど開発が進んでいる地域なので、
かなり競争率が激しい。

ある程度厳しいとわかりながらも退職したのだが、
でもここまで厳しいとは・・・と
やっぱり1年前の自分の判断に毎日後悔していた。

6月からいろんな保育園の見学会に行った。
たぶん3~40件くらいは行ったかな。
平日はほぼ毎日のようにどこかしらの見学会の予定を入れていた。

見学会に行って、嫌な保育園を探したかった。
ここだけは入れたくないっていう理由が欲しくて。
でもそんな保育園は1つしかなかったなぁ・・・

みんな先生たちはたぶん見学会だから余所行きの顔をして接してくれるので
悪いところなんて全然なかった。
どこも入れたいなって思って帰ってきた。

見学会でいろんなことを保育園側に質問している人がいるけど、
3~40件も行くと、
認可保育園だったらだいたいやってくれることは一緒だなと思ったし、
最終的に区役所が選別するんだから
入れなかったらそんな聞いても意味ないしなぁ。。。と思って、
あんまり質問することはなかった。

それよりも入った時の雰囲気や
見学会予約のための電話したときの対応や
見学会でしゃべる先生の話し方や雰囲気が私の中では大事だった。

でもたくさん見学に行くうちに、
送り迎えの現実的なことを考えたら家から近いに越したことはない。
また、近所の保育園では月に2回親子教室があり、
そこに今通っている。
その親子教室担当の先生とは仲良しになったから、
その保育園に通わせたい!
そう強く思うようになった。

そんな中で区役所に相談に行った。
どうしたら入れたいところに入れるのか・・・と。

結果的に入れたい保育園に入れる方法はなかった。
入れたいところに入れるかはわからないが、
認可保育園を希望しているなら、
申請書に2~30とか、できる限りたくさんの希望園を書くように。
と言われました。

区役所の人って、第30希望が本当に希望してる園だと思ってるんでしょうか。
見学に行く中で、嫌な園はほぼなかった。
だから見学に行った園全て書けば30希望までは全然埋まる。
でもそのうちの5園くらいは隣の駅だし、
15園くらいは駅の出口反対側だし、
家から保育園まで送るのに30分かかるようなところが多い・・・
そんな園を本当に希望していると思っているのだろうか。
現実的に毎日通わせることを考えたら
30分とかかかるところに通わせたら
出勤時間とかを考えたら早く預けないといけないし、
家に帰ってくる時間も遅くなってしまうし、
娘の負担が増えるのではないか・・・・・

そうこうしているうちに、
うちの近所の認証保育園に入園が決まった。
来年4月から通える。
そこは先着順だったので、私みたいな求職中でもOKだ。

もちろん本当はそこは単願じゃなければ入園が決まらない。
認可保育園のすべり止めだなんて、
口が裂けても言えないけれども、
私みたいな求職中の人間が認可保育園に決まるとも思えないので
とりあえずそこに決めた。

そしてまず、認可保育園に入れるためには
9月末までの就業状況で決まるとのことだったので、
9月末までに私は働いていなくてはいけない。
とりあえず在宅でできることから始めよう!
在宅ワークはいろいろあるしな!
そう思って開業届を出して、個人事業主になりました。

そして前の会社の取引先の方と業務委託の提携をして、
在宅でできる簡単な業務を回してもらうことにした。

あとは、娘の物をハンドメイドしたりして、
将来的には販売もできるようにと練習したりしている。

ここに至るまでにもいろいろ考えて紆余曲折があったので、
それはまた別の機会に書けたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?