見出し画像

世界のクリスマス🎄

こんにちは🌟
うめです*

11月に入って、気温の上下がとても激しいですね><
上着を着るのも昼は暑いし、夜は寒い。。

ハロウィンも終わって、すぐ街はクリスマスモード!🎄

いろんなお店でクリスマスの飾りを見てうっとりしちゃいます☺️

クリスマスって世界でどんな風習があるのでしょうか?
しかも、世界6大陸でクリスマスを祝わない大陸はないそうですよ。笑

それだけ影響力の高い、クリスマスイベント。
今日は色々調べてみたので、ちょいと記載しちゃいます。


🎄そもそもクリスマスとは?

クリスマスはもともと、「キリストの誕生をお祝いする日」。

Christ(キリスト)とmass(ミサ・礼拝)を組み合わせてChristmasとなったのだそうな。

でも、本当の誕生日は12月25日ではないそうです。笑
なんだそりゃ。笑

実は「キリストのお祝いは12月25日に行うように」とおふれがあったからだと言われていると。

ではなぜこの日だったかというと、「太陽が一度滅し、再び誕生する聖なる日」=冬至の日だったから、と諸説ありですがいろんなところで言われてますね。

まぁ、由来はさておき。

世界でのお祝いの仕方が違うというのだから、それはもう調べて見るっきゃない。

🎄日本のクリスマス

まずは私の完全な個人的意見ですが、日本の風習を。笑

・フライドチキンを食べる
・サンタクロースがプレゼントを枕元に置く
(大人は好きなもの買う。笑)
・ディナーに行く
・恋人とデート?
・ケーキを食べる

、、これくらいかな?

さて、それでは本場の海外はどうなのでしょう?

🎄アメリカのクリスマスの定番

・家族と親戚で過ごしたり大人数でパーティーを楽しむ
・ターキー(七面鳥)、牛肉を食べる
・プレゼントの数が多い
・クリスマスの日はお店が閉まっている
・バターケーキやクッキーを焼いて食べる

🎄ヨーロッパのクリスマスの定番

・24日の夜~25日にかけて家族と楽しむ
・ターキー(七面鳥)や牛肉、魚料理がメイン
・クリスマスの日はお店が閉まっている
・ケーキや焼き菓子を食べる

🎄スイスのクリスマスがすごい!!

スイスのクリスマスがすごいらしい。
なんと、スワロフスキーのツリーに、コンサートやイベントが街中で行われており、キラキラ具合は日本の比じゃないとか。

ふむ、書ききれないくらいでしたが、とにかく海外級はやばそうですね、、
一回は行ってみたいな。

本場ドイツのクリスマスマーケットでは、ビールやワイン、なんでも飲み放題って噂も確かめにいかなくては。


情報はネットからではなく、目で見て確かめましょう!
行ったらすぐレポしますね!!


*うめ*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?