見出し画像

他人にアドバイスをするというのは自分も覚悟を持たなければいけないという話

みなさんは誰かにアドバイスをした経験がありますか?
自分がアドバイスしたことで、相手の人生に影響を与えるかもしれないということを考えたときに、自分も確固とした覚悟でアドバイスをするべきだと感じます。

実は3月に妹が職場で女上司からのハラスメントに遭っていて困っているということを知りました。

次の日曜日、話を聞くと職場での状況が分かりました。

  • 学歴による差別的な扱いが日常的に横行している

  • どうでもいい仕事を何度もやり直しさせる

  • どんどん人が辞めているのに補充なしで下の者に仕事は押しつける

  • 毎日3〜4時間残業で肉体的に限界

  • 上司からの嫌がらせで精神的に辛い

給料も安く、それ以上の条件の会社はあるし、2人の小さな子供もいるので、わたしは他の会社への転職をすすめました。
妹からは「転職サイトを見て考えてみる」といってその日は別れたのですが、

今日母から、妹が精神的に病んで3ヶ月仕事を休んでいるということを聞きました。休職中ということで、会社から一時的に離れることはできたのですが、今のところ会社に戻ろうという気持ちが勝っているとのこと。

妹がわたしに相談できないのは、「兄に相談すれば辞めろと言われるので怖い」と感じているようです。

転職をすすめた自分のアドバイスで、彼女を精神的に追い詰めたのだろうかと思ってしまいました。まだ次の行動を起こす勇気が得られず、家で傷病手当を受けながら治療している妹に今は声かけできていません。

今の職場を辞めるか戻るかの決断は、最終的には自分でするしかないけど、辞める場合のサポートはしていくつもりです。それがアドバイスをした自分の責任。

今回のことで、自分がアドバイスをすることは、相手の未来に影響を与えるかもしれないということが、よく分かりました。アドバイスをするということは自分も覚悟を持つ必要があると改めて感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?