見出し画像

そもそも何でも格差があるものです

かつて台風10号で避難場所に行かずに
自分でホテルに避難した人たちのことが
ニュースになりました。

画像1

コロナの関係で個室を求めた結果だと専門家は
言っていたが、これは

「行政に頼らない」

ということがこれから主眼になってくる芽だと僕は感じました。

医療、年金、そしてコロナに災害。
政府や自治体が何かしてくれると思ったら大間違い。

金持ちは自分の身は自分で守る。

金持ちでない僕たちも、お金はないなりに
もう行政に頼る時代ではなくなってきているのだ。

歴史上、格差のない時代はなかったのです。
いつの時代もお金持ちは強かったのです。
マネーイズ・パワー。
格差を縮めることは必要かもしれないが、
格差はあって当たり前。

画像2

貧乏人が暴動を起こして富豪を倒しても
ろくな世の中にはならないことは歴史が証明しています。
格差を認めつつ、自分でなんとかする。

くれるものはもらうが、政府の世話にはならない。

画像3

自力でシェルターを作るのもアリだと思うし

投資の勉強を始めるのもアリだと思うのです。
物に囲まれた生活からミニマリストへ変わるのも
自分を守る一つの方法です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?