見出し画像

年寄りの居場所がなくなっていく寂しさ

うちは静岡新聞ではないのですが、

実家は静岡新聞で4月1日から「夕刊廃止」されるのだと言います。
全国紙で夕刊廃止の先鞭をつけたのは「産経新聞」。
2002年3月末で東京本社の夕刊(約25万部)を廃止しました。

以降、次々と夕刊が廃止され、世界でも日本と韓国だけが夕刊を出していました。

今後、益々夕刊は廃止されて、そのうち朝刊も廃止になっていくのでしょうか。
うちの母は「新聞を開いて」見るのが楽しみでした。

ガラケーなので、スマホはないし、ちっちゃな画面ではどうしようもありません。

ここでも「年寄り」という弱者は切り捨てられていくのです。

スマホでニュースは見ることができても、コラムや新聞小説はやはり「新聞を開いて」みたいですね。

この世は「異次元」になって、もう居るところがありません。


静岡新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?