見出し画像

解散・・?こんなことって

あまりのショックに一気に書いた自分の気持ちです。
情報の正確さは自信ありません。


仕事終わりにかたづけつつ何気なくスマホをみたら通知があったので何気なくTwitterをひらいた。

目にとびこんだのは衝撃な単語。「うしろシティは解散してもこれまで通りアニメの声を続ける云々」

・・・・・え!!!???

スマホをみながら何度も叫んだ。

さっさと職場をあとにした。とくかく情報をみたい。
駅ビルのベンチに座ってあらためて。ふたりのツイッターと松竹の公式サイトのお知らせを熟読した。

う・・うそでしょ?

お笑いナタリーやツイッターのトレンド、モーメントでもでてきていた、多くの芸人、ラジオスタッフ、kーproの児島さんまでつぶやいている。
し、信じられない。信じられない。信じられない。こんな未来がくるなんて。
つぎつぎに流れてくるツイート、正直目を疑った。
しかし、EXITのりんたろーさんの「バチバチエレキテルは永遠だ」という言葉を見た瞬間、私は泣いた。
嗚咽。
本当に呼吸がおかしくなるくらい泣いた。
マスクの中が鼻水で大変なことになった。

2020年の年末。突然金子さんはお休みした。角座シティ(単独のミニライブ)も中止になった。理由は体調不良ということだったが、どうやらココロの病らしい。公表はされてないけど、彼のツイッターにそんなことがつぶやかれて数日で消えていたから。
このことを含め、すべてが謎のまま。
相方のあすわさんはラジオでも金子さんの体調の話はしない。誰も真相を話さない。TBSラジオ水曜24時から放送していた「うしろシティ星のギガボディ」は3月で最終回になってしまったが、最後の放送で金子さんの短いメッセージが読まれたくらいで本人の詳細はわからず。。。

事務所にとめられていたのかもしれない。だから何も話せなかったのかもしれない。

あすわさんは芸人のコンビ仕事がない間に、得意なキャンプや料理の関連の仕事をたくさんやってらした。それは、そういう流れになるのはわかる。コロナ禍、ソロキャンプの流行、そういう関連の仕事はくるだろうし。本人も動画配信を精力的にやったり、メーカーさんやブランドとコラボしたり、そちらの方面で人脈をつくったり(意図的かたまたまかは知る由もないが)個人のキャンプブランドを立ち上げたりもして、仕事をひろげていった。

金子さんは半年以上たって、復帰の発表があったが、やれることから少しずつ事務所と相談してやっていくようだった。公式サイトには「うしろシティ」の活動は休止しますと発表があった。
いまさら休止しますもなにも、半年以上休止してるじゃんて私は思ったけど、これは金子さんが芸能活動復帰してもKOCにでたりお笑いライブにはでないよって改めて宣言(?)するために書いてあるんだと判断した。
復帰してもほとんど活動がないので、「何をしているんだろう」「作家として活動するのかな」「表舞台に立てないのなら、脚本を提供するのもいいね」などと私は思った。
しかし、どれでもなさそう。いったいどういうことなのだろう。謎。

一方のあすわさんは順調に(勝手にそうみえてるのかもしれないが)ソロの仕事を確立していっている。キャンプや料理関連のレギュラーもあって(それは、うしろシティが普通に活動してたころからあったんだけど)金子さんの話題がでたりすることは一切ない。

とにかく「よく分からない」いったいどうなっているんだろうか。謎。謎。謎。・・・

年末に金子さんは小劇場のお芝居に出た。
ばいびー、23区の恋人
おもしろい舞台だったし、金子さんの演技力がめちゃくちゃ光っていた。
4月に松竹の公式で金子さんのコントを5日連続で配信するということが始まった。
面かった。面白くて、やっぱりすごいな、そして活動しだしてくれて嬉しいなと思った。

それにしてもあいかわらず「よく分からない」

うしろシティはどうするの?金子さんとあすわさんは一緒に活動しないの?

なんで一緒に活動しないんだろうか?

ちょっとしたトークに話題にでることもない、他の芸人さんからいじられることもない。事務所からきつくとめられてるのか、金子さんが根掘り葉掘り聞かれるのがイヤだから相方のあすわさんも話題にださないのか。とにかく「よく分からない」

よく分からないんだ。

4月30日付で「解散」

な  ん  で

正直もう一年以上「うしろシティ」の活動をしていないので、解散と改めていわれても今までとかわらない気がする。しかし、自分にはずっと納得がいかない思いがある。
なんでなの?
うしろシティは他に替えられないコント師だと思ってるよ。どの芸人も持っていないものを持ってるよ。おふたりとも演技力あるし頭の回転がよくて人を見る目があって面白いと思う観点が絶妙でってもうそういうことじゃなくて、才能のあるおふたりが、そのふたりが合わさったことで生まれる世界が唯一無二のものなんだ。金子さんひとりだけでもあすわさんひとりだけでも違うんだ。ほかの人とじゃだめなんだ。
なんでなの?解散した理由はどこにも書かれていない。ツイッターのそれぞれのコメントから想像はできるんだけど、それはここには書きたくないよ。あくまで私の想像だからさ。
で、だれも解散した理由きかないんだね。それがマナーなのかな。多くの芸人、関係者の方々は残念がっていて愛あふれるツイートをしている。これまでの感謝の気持ち、ソロになってもまた一緒に仕事しましょうね、これからもよろしく・・・などなど。皆、新しい門出を応援するコメントばかりだ。理由なんて詮索しないのが粋だろう。
しかし・・・・・
なんでなの?なんで解散したの?

悲しい。

こんな泣き方したのは、父が亡くなったとき以来だ。
泣き虫だからテレビドラマなどでよく泣く自分だけれど。こんな悲しい涙はめったにないよ。
一年前星のギガボディが終わったときから、「もしかしたら最も悲しい未来がくるかも」と不安半分ではいた。でもいつかまた戻ってくると信じたかった。
いままでのような東名阪ツアーなんてできなくても、看板は残してやれる範囲でみたいな・・それじゃだめだったのか。大人の事情でだめなのかそれとも本人たちの意志なのか、分からない。
こうなった理由がわからない。
「なんで」が頭のなかに渦巻いている。

おふたりとも、「うしろシティ」でコント、楽しくなかった?

芸人交換日記がオーバーラップする。

またいつか。

あすわさん、金子さんとコントしたいんですよね。あのコメントの挨拶の最後はリップサービスじゃないよね。

才能がなくて売れなくてチャンスもなくてどうしようもなくてやめていく芸人さんだったら知ってるよ。
ていうか解散するコンビって皆そうじゃないの。

才能があって実力もあり結果もついてきていて人気があり求められているコンビが解散する理由、分からない。
分からないからただただ辛い気持ちしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?