見出し画像

農業始めます...(たぶん)

まえがき

壮大なテーマで書き出して少々後悔しておりますが、まぁ公言しちゃえばどうにかなるでしょって事でこのまま気にせず進めます。

恥ずかしながら始めますと言いながら何も収穫もできておらず、実りもせず、具体的には未だ何も植えてない、しかも農業と言う生業なりわいで生きていく覚悟もしていないのです😅

noteを再開したいい機会でもあり、私ってどんな人間なのかを少し知ってもらおうと自己紹介と近況報告を兼ねて綴りたいと思います。

きっかけ

とある集まりで、これからの世界情勢から食糧自給率の低い日本は食糧危機が訪れるのでは?重ねて経済も酷いことになるのでは?みたいな情報が目の前に飛び込んできて😲ウワッ!本当に?大変だぁwwwwって見事にあおりに乗っちゃったわけです(((´∀`))ケラケラ 
すでに対策を始めてる人も居たりして🥶
そんな時に出会った本がコチラ👇

伯宮 幸明著【百姓レボリューション】

伯宮幸明著【百姓レボリューション】

まぁま、賛否両論は色々とあるとは思いますがかなり興味を持ちました。
首都直下型地震と同時に日本が経済破綻し(経済破綻は既にしていたが政府の公式発表直前に地震が来る)政府要人は既に海外へ逃げた後で機能しない国内で、とある小説百姓レボリューション(紹介本と同名の小説)の読者がその本に書かれた自給自足の自立した村を目指して集まり新たな国を形成していくと言った何ともぶっ飛んだ、でもありえそうなお話です

そこから派生して自給自足とかオフグリッド生活に憧れちゃいまして若気の至りって言葉はありますが残された人生何する~って老年の焦りかしらね💦

先が全く見えないながらも動いていると何だかとても居心地が良いというか素に戻れると言うか、自然に触れることがこんなにも自分に合っていたのか~って氣付いちゃったんですよね

占いに精通してる友人曰く、私の生まれ星は「二黒土星」、一時期巷ではやった六星占星術でも「土星人」で土に関わった方が良いよって言われて、ほんじゃ土に触れるべきなんじゃないかしらと勝手に後付け解釈しています🤣

先ほどご紹介した本百姓レボリューションの中に【自然農】ってワードが出てくるんですよね
その自然農法の第一人者の方の本がコチラ👇

福岡 正信著 【わら一本の革命】

この本を読み始めた時に感慨深いと感じた文章を抜粋します
「飛躍しすぎた言葉ともとれようが、地球の砂漠化は、人間が神なる自然から離脱して、独りで生き発展しうると考えた驕りに出発するものであり、その業火ごうかが今、地球上のあらゆる生命を焼き亡ぼしつつあるあかし(現象)だと言えるのである。・・・」この後も本当に良い言葉が続くのですが、書き尽くせないので少しでも興味のある方は読んでみて下さい

福岡正信氏は横浜税関植物検査課に勤め、25歳の時に急性肺炎を患ったことをきっかけに放浪の旅、郷里での我流放置農法の失敗を経て自然農法を確立されて行きます、その生き方は哲学にも通ずるようにも思います。

その農法は独特なもので泥団子にありとあらゆる種を混ぜ込み雑草の生い茂った土地に放り投げ、その土壌に合った種のみが芽吹き育ち実ると言うものでした。
人間の都合ではなく自然からの恵みに感謝し人間がそれを分けてもらうと言う考え方だったようです。

ある取材番組で仰っていた言葉も印象的でした「人は便利というものを手に入れるとそれ以上に厄介な問題を解決しないといけなくなる」まさに今の時代を言い当てていらっしゃったように思います。

先に書いたように福岡正信氏の農法は安定的な収穫ができなかったりと志した方にとって難しい農法だったようです。

そこでその自然農をより身近に初心者でも取り組みやすくされた方の本が
コチラ👇

川口 由一著 【完全版 自然農】

川口由一氏は早逝した父に代わり16歳で実家の農業を継ぎ、当時は手作業の自然からはかけ離れていない農業をされていましたが、やがてより多い収入を得るため農薬、除草剤や化学肥料を使い、石油を用いた機械化農業のいわゆる慣行農業を23年間続けられます、そんな時に薬剤の影響で体調を崩され肝臓をおかされてしまいました。その頃に有吉佐和子著の「複合汚染」を読み農薬などの薬剤の恐ろしさを目の当たりにされ、家族が安全に食べられれば良いと規模を小さくして自然農を目指し、先の福岡正信氏の本にも出会われます、しかし長年農業に携われてきた経験から福岡氏の農法では難しいところもあると感じ試行錯誤しながら自然農法を改良され見事に川口流の自然農を完成されます。

自然農を貫くが故に周囲の非難や母親の反対も強かったとあります、自我を前に強く押し出してケンカや争うことは決してなさらず、ただただひたすら謝って何が何でも自然農をやりたいと言う気持ちを守り抜かれました、自分が目指す農法に間違いはない正しいことをしていると強い考えの元に。お米は4年目で収穫出来るようになりましたが、10年近くも他の作物はまともに収穫はできなかったとあります。本当に強い思いが通じられたのだとお察しします。
やがて非難していたほかの農家の方から健康な種だから分けて欲しいと言われたり、無農薬、無肥料の農法を認めてもらえるようになられたそうです。

その川口氏の熱い思いは今現在も何十人ものお弟子さんや数百人の【赤目自然農塾】の塾生の方々に受け継がれています。


理想に追いつくために

情報は山ほど取れるのですが、頭でっかちになりがちで先ずは少しづつでも一歩一歩と歩みだそうと思ってる次第です。

自然農を始めるには化学肥料や農薬散布をされてない土壌が必要で独りで始めるよりは誰かとやる方が心強いなと参加したグループが遠い土地で活動を始めていて、そこに通うなら公共交通機関を使っていては到底無理な場所でではどうしようかと考えたら車を使うしかないし同乗させて~だとお互いに都合を付けないといけなくなるので、だったら自分で運転するしかない!と長期のペーパードライバーを克服すべく2月から路上教習を受けて今では高速をぶっ飛ばして2時間半くらいは運転できるようになりました🤗エライ!

ここでちょっと話は反れますが
ペーパードライバー故に今まで免許証の記載面を凝視することはなく最近になって気付いたことが!なんと私はいつのまにか8tトラック(普通自動車免許は2t)まで運転出来るようになっていた😨
自動二輪免許は持っていて記載面にはいつも「自動二輪は中型に限る」と書かれていたので「そんな記載~」って確認してなかった😅
明らかな記載ミス!2年前の免許更新時の確認漏れかと思いきやその前からかれこれ7年近く8tイケちゃう感じだったわけです🤣
ま、自ら使ってやろうなんて思わないから次回の更新時にでも申告します。
(※後で知った話では2007年の道路交通法改正でそれ以前の普通免許証取得者にはその表記になっているとか、ちょっと自慢したのに至って普通だったというお話😂しかしややこしい)

関西の友人に「自然農の塾とかあって良いよねぇ~」と愚痴を言っていたら以外にも近くに同じような塾があり自分の知識不足を改めて痛感した次第です、まさに灯台下暗しでした😅 もちろん即効申し込み4月から月一で受講しまーす👍

何事にも熱しやすく冷めやすいこの性格を打破するためにはどんどん計画し予定を塗りつぶして自分を追い込まないと😤ーーと思っておりますハイ🙄


今回はこんな感じでペンを置きます(パソコン閉じます?)
長々と読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?