見出し画像

クラフトビールが好きな人のためのレストラン検索サイト「ピンタップ」をリリースしました!

みなさんこんにちは。
クラフトビールが好きな人のためのレストラン検索サイト「ピンタップ」を開発・運営している佐藤と申します。

今回は、2023年10月にリリースしたピンタップの紹介や、サービス開発に至った経緯などを紹介したいと思います。


サービスの概要

ピンタップはクラフトビールが好きな人のためだけに作られたレストラン検索サイトです。
(※現在は東京都内のお店が800店舗以上掲載されています。)

クラフトビールに関連する独自のデータを収集・活用し、様々な検索用途に対応しています。

例えばお店に設置しているビールタップ(ビールの注ぎ口)の数を知ることができ、提供しているビールの種類の多さがわかります。

また、ブルーパブ(醸造所が併設してあるお店)やブルワリー直営店での絞り込みができるので、出来立ての美味しいビールが飲めるお店や、自家醸造のこだわりのビールを提供しているお店を簡単に検索することができます。

さらに、今日飲めるビールリストやお店の公式SNSなど、細かい情報も確認することができるほか、通常のレストラン検索サイトに必要な検索条件(エリアや営業時間など)も揃っています。

気になったお店はピン(保存)することができ、マイページからいつでも確認することができます。

サービス画面:検索結果一覧(左)とレストラン詳細画面(右)

開発に至るまで

最初に感じた違和感

クラフトビールって過小評価されていると思いませんか?

いわゆる大手のラガービールが好きな人はたくさんいるにも関わらず、クラフトビールが好きという人はあまり多くありません。

大手のビールは日本人の好みに合わせて作られているので当然といえば当然なのですが、世界中に何百種類とあるビールのなかで1種類だけを楽しんでいるのは日本人だけです。

お寿司屋さんでいろんなネタを選んで食べるように、ビールも様々な種類が楽しまれるようになってもおかしくないはずです。

大手のラガーも美味しいけどまだまだ美味しいビールはたくさんある…!
そんな思いでクラフトビールの良さを広めることができる事業を始めようと思いました。

どんな課題を解決するか

そこでクラフトビールが好きな人にインタビューを行い、普段の生活で困っていることを尋ねました。

そうすると多く意見が上がったのは、クラフトビールを飲みたいと思った時に、状況に応じて適切なお店を探すのが難しいということでした。

  • 大勢で行く時はビールの種類が多い店がいい

  • ビールにこだわりがある人と行く時はブルーパブを探す

  • 大好きなIPAはあるのか

  • 好きなブルワリーのビールは置いてあるのか

  • 瓶や缶ではなく樽生を飲みたい

  • 1人でも入りやすいのか

などなど、通常のサイトでは中々検索ができないような、様々な意見が寄せられました。

私自身、確かにビールを種類が多いお店を探したり、醸造所が併設しているお店を探すのが大変でした。

なんとか見つかりはするものの、他にも素敵なお店があるのではないかと感じたり、行ってみると想像とは違う印象のお店だったりすることもありました。

そういった不満を解決するために、クラフトビールに特化した検索サイトを開発することを決めました。

(開発するにあたって色々なお店の情報を調べ上げたのですが、やはりまだまだ素敵なお店がたくさんありました…)

ピンタップを通じて1人でも多くの人が美味しいクラフトビールに出会えることを望んでいます。

みなさまへのお願い

偶然この記事を読んでくださっているクラフトビール好きのみなさま、是非ともピンタップを使ってみてください。

今はまだ未熟なサービスですが、みなさまのご利用によってサービスが成長していきます。

今後は対象地域の拡大や、オンラインで購入できるクラフトビール、スーパー・コンビニで買えるクラフトビール情報なども拡張していく予定です。

サービスを成長させるためにはやはり使ってくれる人が必要です。

クラフトビールの良さをより多くの人に伝えたいという思いに共感してくれる方は、是非ピンタップをご利用ください!

おまけ:ピンタップの名前の由来

Pint(パイント:ビールの測量単位)+ Tap(ビールタップ)= Pintap(ピンタップ)と名付けました。

また、行きたいお店を保存する機能(ピン)を使う(タップする)という意味も掛けています。

非常に気に入っている名前なのですが、ボウリングや電源タップでも使われる用語なんですね…

よろしければサポートお願いします!