見出し画像

2024年の抱負

あけましておめでとうございます!
パイオビアの宮地です。

2024年、実は年男です。

昨年2023年は、僕にとって変化の年となりました。
正確には、2023年4月からですね。

オランダでの農業研修が2023年3月まであり、帰国後すぐに北大ビールサークルを立ち上げ、学生団体「未来開拓俱楽部」にも出会い、オリジナルビールを作るようになり…

帰国前に、大学4年生を「農業」に費やすか、「ビール」に費やすか考えていましたが、自分の大好きなビールを選んでよかったなと思います。

その理由は、
・だれも他にやっていなかったから。
・好きだから続けられた。
・ビール好きは世の中に多いから。

時代の流れと周囲の環境に恵まれたからこそ、オリジナルビールが完成し、皆さんに楽しんで頂けました。

そして、途中で諦めずに、がむしゃらにビールのことだけを一生懸命頑張れた自分も褒めていいかなと…笑

それぐらい大好きなものと出会えて良かったです!


そして、新年一発目に2024年のやりたいことをリストにしてみました!

  • ビール

    • 3/3のクラフトビールイベントを成功させる

    • ビアテイスターを取る

    • ビアジャッジも取る

    • ビール検定1級に挑戦する

    • ビアソムリエを取る

    • ビール醸造研修をする

    • そのために月間売上83万円→つまり年商1,000万円目指す!

  • アウトドアと北海道

    • ニセコでスノボをする

    • パラグライダーに行く

    • 長距離自転車旅をする

    • 北海道の山を登る

    • キャンプをする

    • 北海道の農村に滞在する

    • 北海道のまだ行ったことない地域に行ってみる

    • サウナにハマってみる

  • 学び(農業経済学など)

    • 古代エジプトをより知る

    • 世界史、経済史を知る

    • 経済思想を学ぶ

    • 酪農の現状を知る

    • 読みたいと思った本を読む

    • noteを日々更新し、アウトプットする

  • その他

    • 筋トレのためにジムに通う(4月から)

    • ChatGPTを活用できるようになる

    • 就活も視野に入れる

今年一年間でできるかわかりませんが、書いておくことに意味があると思っています笑
半年もしたら忘れてしまうと思うので。


まずは、ビール!
ビールのことをもっともっと知りたいし、経験したいし、影響力を持ちたいからこそ、ビールの資格をたくさん取りたいなと思います。

またオリジナルビールを作るにあたって、自分が醸造できるようになれると、より自分の思い描くビールを作れるのではないかと思いますし、純粋に醸造技術を経験したいので、大学院生の間に醸造研修ができないか挑戦してみます。

これらのことをするには、やはりお金が必要です。ビールの資格って意外に高くて、しかも1つじゃなくて何個か取るならよりお金がかかります。
その費用を、オリジナルビールの売上から賄えるようにしたいです。

世の中の人々がほしいと思うビールを提供し、その売上でビール作りの知見をもっと深める。
そのサイクルが生まれると、新しい景色が見えるのではないかとわくわくします。

その第一歩として、今春にはクラウドファンディングをしようと考えています。
記憶に残る特別なシーンに合わせたビールを作り、より多くの人に知ってもらうことで、飲んでみたいと思う人にちゃんと届くように。

そして持続可能な事業にして、法人化する目安の年間1,000万円を目指して頑張ります。
そうすれば、授業料も家賃も親の負担をかけずに済むし、余剰のお金でビール以外の学びに投資することもできます。

経済的に余裕が生まれると、心にも余裕が生まれて、周囲にも余裕のある対応ができるようになると僕は思います。

2023年は固定のバイトをしないでも、なんとかやりくりすることができました。(仕送りしてくれる親にはとても感謝しています)
自分の中での最低ラインの生活を送れる費用を自分で稼げれば、余剰のお金を散財に使うのではなく、学びに投資したいと考えるようになりました。

また、僕の出身は兵庫県で、大学のために北海道に来ましたが、ようやく北海道が少しずつ好きになってきました笑
そして、オランダ研修中に行ったアルプス山脈のおかげで、自然が大好きにもなりました。
そのチャンスを逃さないように、北海道の自然・アウトドアを堪能し、ビールとともにその学びを還元したいです。

北海道・羊蹄山登頂。仲間と山頂ビール。

いろいろやりたいことが明確になってきました。
まずは、ビールで突き抜けれるように引き続き頑張ります!
そして、持続可能な事業にして、よりたくさんの学びを得れるようなサイクルをつくっていきます。
その学びを周囲の方々やビールに興味のある方、仲間や後輩に還元していきます。

皆さんと一緒に、ビール好き学生の物語をつくっていけたら嬉しいです。
応援よろしくお願いいたします!


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

そして、「スキ」「ハート」をポチッとしていただけると嬉しいです。
noteのアカウントをお持ちでない方も、匿名でポチッとできますのでぜひ。

パイオビアでは、北大生が作ったオリジナルビールを販売しています!
(今春販売再開予定です。)

Instagramもやってますので、よければフォローもお願いします。

Instagramはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?