【番外編】YouTuberが大好きです

ここ数年の好きなものについてぐだぐだと綴っていく。

私はYouTuberが大好きだ。

「YouTuberの誰が好き?」と言われると困るくらい、好きなYouTuberがいる。

最初はニコニコ動画をよく見ていた。

「踊ってみた」「歌ってみた」など、好みのカテゴリーの動画を、寝る間も惜しんで見ていた。

動画を見るだけでなく、「生主」として、毎月500円を払って生放送をし、色んな人と出会い、交流した。

自分の生放送は、ネット用語で言うと「過疎っていた」が、自分の話を聞いてくれる人がいることが本当に楽しかった。
(その時出会った人とは今でも友だちだ。)

大好きだったニコニコからYouTubeにシフトし始めたのは2015年頃。

ネット友だちから「YouTubeに動画をあげているはじめしゃちょーが面白い」と聞いた。

当時は「YouTubeなんて、ニコニコ動画みたいにカテゴリーもないし、おかしい人ばかりでしょ」と、食わず嫌いならぬ、見ず嫌いをしていた。

あまりにもオススメされるので、少しだけという気持ちで見たら…

駄々ハマりした。

今では、一日5時間はYouTubeを見ている。
(ブラック企業正社員の頃も同じくらい見ていたのだから驚きである。)

一番推しているのは水溜りボンドさん。
(メンバーシップに登録している。)

動画がアップされたら必ず見るのは、
・東海オンエア さん
・へきちゃん☆トラちゃん さん
・しばなんチャンネル さん
・ワタナベマホト さん

他にも言いきれないくらいのチャンネルを登録して(今度書き出してみよう(誰得))、日々の楽しみとして見ている。

語るとキリがないくらいだ。

だが、今日は悲しいニュースが流れた。

ワタナベマホトさんが暴行により逮捕され、しばらく活動休止。

予想以上にショックを受けている。

それくらい、私は応援していたのだろう。

こんなにYouTuberが好きでも、今までイベントなどに参加することはなかった。
しかし、ワタナベマホトさんが属する「カイワレハンマー」というユニットが、青森で開催されるライブに出演することになっており、そのライブに行くことを決めていた。

だが、今回の件でカイワレハンマーは出演キャンセルになってしまった。

当たり前だと言われたら、その通りだ。

この気持ちはどうすることもできないが、自分を落ち着かせるため、こうして綴ってみた次第である。

誰しも間違えてしまうことはある。
私の今のフリーターという状況も、人生の中では「間違い」なのかもしれない。
この件で落ち込んでいることを家族に話せば、
「何を言うんだ。あなたも、屍のような生活をして、私たちを裏切っているでしょう?」と言われるだろう。
言われてしまえば、それまでだ。

でも、生きていれば、どうにでもできるよね?
このままフリーターでもいられるし、
自立できるように生きることもできる。
それを応援してくれる人もいるし、
批判する人もいる。

私は、「一般論」と「私」を比べて批判する人より、
「私」を「私」として見て応援してくれる人を大切にしていきたい。

一日を綴ってみて

これからもYouTube一日5時間見ます。
a-nationも行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?