見出し画像

バッキンガム宮殿も認めたNMRパイプテクター®-NMRPT-の防錆効果

バッキンガム宮殿のNMRパイプテクター®-NMRPT-導入事例


配管内赤錆防止装置NMRパイプテクター®は、これまでに数多くの防錆効果を実証してきました。その中でも今回は、英国のバッキンガム宮殿にNMRパイプテクター®が導入された事例を紹介していきます。


英国を代表する世界でもっとも有名な建物バッキンガム宮殿


ロンドン中心部にあるバッキンガム宮殿は英国を代表する建造物の1つであり、観光名所としても有名です。バッキンガム宮殿は英国皇室の正式な住居であり、その他の役割として、王室の式典や祝賀会、国家行事、晩餐会などが行われ、迎賓館として諸外国の首脳陣や各分野の権威、著名人などの賓客をおもてなしします。
バッキンガム宮殿には様々な役割があり、多くの賓客がある為に、その規模は広大で、敷地面積1万坪、部屋数は775部屋、800名ものスタッフが勤務しています。


バッキンガム宮殿の老朽化による配管内赤錆劣化


バッキンガム宮殿では英国として、非常に重要なおもてなしを行う場ですが、老朽化により、館内の空調温水配管と給湯配管で赤錆劣化が起こっていました。実際に発生していた赤錆問題として、配管内の水中への赤錆の溶け出しにより水が濁る「赤水」が起こっていました。そこでNMRパイプテクター®がこの問題への解決策として選ばれました。導入のきっかけは、ウィンザー城でのNMRパイプテクター®による防錆効果の立証がありました。


NMRパイプテクター®-NMRPT-のこれまでの防錆効果の実績がバッキンガム宮殿への導入のきっかけに


英国の老舗百貨店ハロッズ・デパートは、日本の三越百貨店(現・三越伊勢丹ホールディングス)がモデルにした事でも有名なデパートですが、ハロッズの客用トイレの蛇口から赤水が発生した事をきっかけに、2006年3月、給湯配管にNMRパイプテクター®が導入されました。その結果、NMRパイプテクター®設置から約1.5ヶ月後には赤水は透明な水となり、水質検査の結果からも赤錆の原因による水中の鉄分値の減少が確認され、防錆効果を立証しました。
ハロッズの役員はこの結果に満足し、同じく赤錆問題を抱えていたウィンザー城に、赤錆対策にはNMRパイプテクター®が最適として紹介しました。ウィンザー城は英国で最も古い世界最大級の居城としても有名です。ウィンザー城の赤錆腐食が進行していた、給湯配管に2006年11月にNMRパイプテクター®が設置されました。結果は、NMRパイプテクター®導入から42日後には赤水となっていた湯水が透明なものへと変わり、水質検査の結果からも赤錆による鉄分値の減少が確認され、防錆効果を立証しました。
ウィンザー城のNMRパイプテクター®が設置された場所は、クイーンズタワーといわれる場所で、実は毎週末エリザベス女王陛下が滞在しているところだったのです。ウィンザー城でNMRパイプテクター®が防錆効果を実証したので、その後同じく赤錆問題が発生していたバッキンガム宮殿へ話が伝わり導入されたのでした。


NMRパイプテクター®-NMRPT-によるバッキンガム宮殿での防錆効果


バッキンガム宮殿には2007年1月、バッキンガム宮殿内の6ヶ所あるポンプ室の内、女王陛下の部屋用の1ヶ所のポンプ室に、NMRパイプテクター®は導入されました。空調温水配管と給湯配管の赤錆腐食の進んでいた循環温水は、赤錆により赤茶色に着色していました。
採水による水質検査では、NMRパイプテクター®設置前の空調温水配管の水中の鉄分値は16.6㎎/ℓである事から、赤錆腐食がかなり進行した状態である事が分かります。NMRパイプテクター®を設置し24日後の検査では、0.46㎎/ℓまで鉄分値が減少し、基準値である1.0㎎/ℓ以下にまで改善しました。この時点で水の色も透明に変化していました。また、給湯配管ではNMRパイプテクター®導入前の水中の鉄分値が2.8㎎/ℓだったものが 24日後では0.018㎎/ℓと水質基準値である0.2㎎/ℓ以下に改善し、こちらも水の色が透明になりNMRパイプテクター®の赤錆防止効果が立証されました。


バッキンガム宮殿で配管を延命し続けるNMRパイプテクター®-NMRPT-


バッキンガム宮殿は、2017年から2027年までを予定した、総額4億ポンド(日本円で約550億円)の大規模な改修工事を行っています。内容は一部配管の更新などを含みますが、NMRパイプテクター®を導入した配管とは別系統の配管です。その理由に1つに、バッキンガム宮殿では女王陛下の安全保障が優先であり、工事関係者であっても女王陛下の部屋周辺は、原則立ち入り禁止とされ工事の許可が出ない事があります。NMRパイプテクター®は女王陛下の部屋周辺に立ち入る事なく導入が可能であった為に、安全保障上の問題もクリアし、防錆効果の面以外でもNMRパイプテクター®はバッキンガム宮殿に最適な赤錆対策だったといえます。NMRパイプテクター®は導入費用面でも優れ、配管更新の場合、マンションであれば1戸あたり60~100万円程の費用を、NMRパイプテクター®導入の場合、その1/5~1/10分以下にまで費用の削減ができます
今後の配管維持の為に、NMRパイプテクター®による様々なメリットを是非実感ください!

関連リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?