見出し画像

お正月の恒例行事やめました

明けましておめでとうございます!

忙しさにかまけてたら、前の投稿からだいぶ時間が経ってしまいました。。お正月にちょっとした実験をしてみたので、その投稿です。


私の家は、細かいことはよく分かりませんが曽祖父の代からの分家なり、私で4代目です。なにか商売をやっているわけでもないので、ただそれだけ。

しかし、出て行った人からすれば実家になるので、お正月には恒例の親戚の集まりが我が家で行われます。


これが本当に大変!!


よく行くスーパーは1月1日がお休みになるので、前日から買い出しに走ります。

うちの場合、お正月に出す料理は「手巻き寿司」と決まっているので、そんなに手間隙がかかる訳ではないですが、それでも食材や飲み物の準備をし、当日に買い忘れがみつかった場合には、元日でも開いている大型のスーパーに駆け込みます。

当日は、初詣を済ませてひと休憩したら、軽く掃除をしてから、すし飯やおつまみ、おすましの仕込みをしていきます。この準備の段階で、あれができてない、これがないと喧嘩が勃発。イライラしながら準備を進めていくことになります。


親戚が来たら来たで、「やれあれがない、これを持ってきてくれ」と小間使いにされるので、私はゆっくり食事や会話を楽しむ暇もありません。

親戚の中に私と同い年のいとこがいるのですが、去年は2人目の出産と、1人目の小学校受験が重なり、かなりガサガサな性格になってました。私には、挨拶もしないし、目も合わさなかった。出産で栄養を根こそぎ取られて、ただでさえ大変なのに、さらにお受験ストレスが重なるとこうなるかという、いい例を見せてもらいました。

おかげで、あまりなかった私の結婚願望が、さらに薄まりました。どうもありがとう!


そんなこんなで、もう来年はやるまいと決意をし、それを実行に移したわけです。


私が働いている会社は、12月28日〜1月5日までお正月休みなので、彼氏も、地元に友達もいない私は激暇!!この状態で、今年は中止にしたいと言っても、両親に聞き入れてもらえないでしょう。

かと言って、「私が大変になるからやりたくない」と伝えても、「じゃあ、お正月に開いているお店でやろう」と言われる可能性があったので、年末年始にバイトを入れて、「やってもいいけど、私は手伝えないからね!」とアピール。


見事、今年は中止の運びとなりました!(パチパチパチ)


バイトを入れてしまったので、相変わらず忙しい年末年始になりましたが、自分の意思で決めたことだし、働いた分お金で返ってくるから、それはそれでオッケー。なにより、会いたくない人に会わずに済んだのが一番よかったです!

私は本当に小心者なので、こんな遠回りなやり方になっちゃいましたけど、来年はサラッと「やらないよ」と言えるようになりたいです。

今までの流れを一旦ストップできたので、少しはハードルが低くなっているはず。

今年も、やりたくない、気が進まないことは減らしていって、やりたいことに時間を使えるようにしていきます!

読んでくださいまして、ありごとうございます!サポートは、私の癒しの時間(スタバ)に使わせて頂きます。