見出し画像

弱点を公言してみる

冬がめっぽう苦手だった

理由はシンプル

寒いから(どーん!!)


木々は春の準備をして
獣は冬眠してるのに
日照時間は短くなるのに

人間は
なんで春夏秋と同じ時間働くのだろう


最近の急な寒さの到来に
がびーん
と、感じている自分がいる一方で

私の寒さが苦手だと知る人が差し伸べてくれる手の温もりもまた、同時に感じている

それは

寒さに弱い私のために


早々とストーブを出してくれて一緒に寝てくれる人

手作りのハンドウォーマーを寒くなる前にと贈ってくれる人


寒い季節を楽しめるよう、大好きなティーリーフを自分に用意してあげることも、そう


弱点を公言してみると、そうかそうか、困ってるんだね、と周りの人も助けてほしいポイントがわかるし、助けやすい

そして、自分にとってはかんたんにできることだったりすると、感謝もされやすい


弱点を隠していると、私も周りもモヤモヤするけど、公言しちゃうと私も周りもハッピーになるという可能性を秘めている

弱点っておもしろいな、と思う

そして自分の弱点を知っておくことは、人生の生きやすさにも繋がる

自分の弱点、強みを知るのに、私は九星気学をめっちゃ使ってる

九星気学(占い)については、また書いていきますね

乞うご期待!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?