見出し画像

訪問看護師を始めたよ。

看護師7年目。

一ヶ月半の派遣ナース期間を経て、ここ1、2年の目標だった訪問看護師として働き始めました。


看護師としての勤務歴も6年間と、決して長くはないわたし。

面接を受けるまでに、大丈夫かな?まだ早いかな?なんて不安に思う気持ちもかなりありました。

また訪問看護師の実際について情報を集めたくても、

同じような看護師歴浅めの人の体験談とかがなかなか見つけられず…だったこともあった。


なので、これからは経験浅めにして訪問看護に挑戦したい若い看護師さんたちの参考になればなぁっという気持ちも込めて

すこしずつ訪問看護のリアルなところを書いていきたいなぁなんて思います😶



まずはどこのステーションに就職希望.面接をお願いするか、から。

①「家から近いこと」!

そもそも病院を辞めた理由の一つが"夜勤もうムリ"だったので、たとえアンコールがあったとしても近距離でいける範囲がいいなぁと思ったのです。


②ステーションの車を貸与してくれる

これは常勤だとどこもそうみたいですけど。

自家用車だとプライベートのプライバシーとか、走行距離とか色々あるからね。法人で車検とかやってくれた方が楽だし。


③法人の母体の規模

大きな法人のステーションか小さな法人のステーションか、悩みました。

でも最終的には大きな在宅療養(往診、訪看リハ、ヘルパー等)が備わっている法人に。福利厚生の面でもそうだし、同じ法人内でサービスを利用している方が連携が取れやすいかなーなんて思って。


④立地

アレルギー持ちとしては、あまりにも衛生状態の悪い家には入りたくない…😭

なので、地域の中でも治安の悪いとされる団地内にあるステーションは選択肢から消し、わりと高級住宅街と呼ばれる地域にあるステーションを選びました😶


あとは最終決定打としてあったのは、友達紹介制度😂

友達を紹介して入職すると、双方にかなりの額のお礼金が出ると…🤑💸


いろんな条件を天秤にかけ、一つの法人ステーションに狙いを定め!!!


無事採用していただき6月1日から勤務開始しました。


続く😗かな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?