見出し画像

僕が負ける理由

 初投稿、読んで下さった方々ありがとうございました。
まさか、こんなにスキを頂くとは思っていませんでした笑

 前回の投稿でも書きましたが、私は「すべきことが手につかない」状況にあります。いろいろ上手くいかないことが重なり、「もう何もかも投げ出したい」という投げやりな気持ちです。決して許されることでないのは分かっています。「社会はそんなに甘くない」「みんな大変な中でも頑張っている」というのも、経験上分かっていることです。私だって「やれるのならやりたい」ですし、前向きに進んでいきたい気持ちはあります。しかし、「もう限界だ」「立ち止まらせてくれ」という思いが勝ってしまい、今にでも社会に白旗を挙げたいぐらいです。

 とにかく、こうなってしまった根本は「就職が上手く行かなかったこと」です。やりたいことがあり、それを目指して一生懸命勉強してきたつもりです。ところが、それが一瞬にして儚く散りました。その後いろいろ分析し、「何が良くなかったか」考えました。姿勢なり細かい技術なりありますが、やはり

「夢や憧れを求めすぎること」
「そんな自分に陶酔し、視野が狭くなっていること」

が最大の原因です。「例えそれが難しいことだと分かっていても、それに挑戦する自分」だったり「逆境にいながらも頑張る自分」に酔っていたのだと思います。自分の身の丈も知らず、ただ「社会を変えたい」だとか「自分がヒーローになる」だとか理想·幻想を抱いていたのも事実です。今思うのは、
「等身大の自分でいること」
「そんな自分を評価し、必要としてくれる人や環境と共に生きること」
が大事だと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?