見出し画像

【恋愛・結婚】結局、同類じゃないと続かないんだナ。

友達だけじゃなくて、恋愛や結婚相手も類友が続くんだろうなって思ってます。

こんにちは
ぴぴちゃいるどです。

よく「同格(同じレベル)だと続く」って言うけど、人によって格付けとかレベルの捉え方って違うと思うので、正確には類友なのかなって思ってる。

同じIQだと続くってかたも居れば
恋愛強者同士は続くって言うかたも居る
人間性の成熟度だろって言うかたも居る
...個人的にはどれも正解でどれも不正解の認識。

私はまだ独身で、3年以上付き合ってるかたも居ないので、今回話す内容は周りを見ていて感じることだ。

では、よろしくお願いするよ。




Aちゃんの場合

なんだかんだで、めちゃくちゃ仲の良い夫婦。

そして色々なものが似ている。
男女というより、人間としての軸が似ている。
しかも、お互いの苦手分野も補い合えているから個人的には憧れの夫妻。

話を聞いていると、家庭環境も似ていて、基本的な常識レベルも似ている。
多分、味覚も似ているんじゃないかな?

とにかく、生活全般に大きな違いがない印象。

共通の趣味は一緒に楽しむし、お互いの趣味は別々で楽しむ。

ちなみに、Aちゃんが大雑把で、旦那さんが比較的キチっとしている。
なので旦那さんが色々管理しつつ、彼が根を詰めているとAちゃんのテキトーさで励ましているらしいw

ラブラブ!!というよりは、友達にも恋人にもなれそうなタイプ

これからも憧れの存在であって欲しい!


Bちゃんの場合

Bちゃんは若かりしころ、男性をブイブイ言わせていた
所謂、恋愛強者(?)である。

めちゃくちゃ美人で異性をコロコロするのが得意
私も隣で見ていて「私にゃ出来ん!」と思った。

若い頃に沢山遊んでいたので、異性の悪い面も沢山見たそうで…
結婚は人間性がキチっとした真面目な旦那さんとしたようだ。

数年は問題なかったものの、旦那さんに異性としての魅力を感じられないストレスを徐々に感じはじめ...

現在は、めちゃくちゃ遊んでるご様子。

本人が生き生きしてるから、それは良かったけど
痛い目見ないうちにカタをつけなはれ。


Cちゃんの場合

Cちゃんも、Cちゃんの彼氏も異性大好き!

お互い公認で浮気をしている。

遊びであればOKらしく、包み隠さず報告しあえば大丈夫。
たまに喧嘩もするけど、お互い様だし隠し事はないから仲良し。

2人とも、これまた人間性が似ている。
めちゃくちゃ社交的だし、しっかりしているし、根はかなりマトモ。
周りをよく見ていて気遣いができて尊敬する。

お互いの友達も交えて遊ぶマブダチタイプ。

最初は周りも「え!?浮気公認なの!?大丈夫!?」って感じだったけど、実際に彼氏含めて会ったあとは「彼氏めちゃくちゃ人間性できてるやん...」と話題になったほど。

それまでは『浮気』に対して嫌悪感あったけど「こういう形もあるんだな〜」と、妙に感心した。
新しい価値観の発見!


Dくんの場合

いわゆる遊び人。
自称モテ男。

一応、彼女は1人に絞ってるけど、新規の子も緩く入れ替えているらしい。

大体毎回、彼女が爆発するか、彼女も浮気してたのが発覚して別れている。

過去に一度、一途になってみたけど彼女の浮気が発覚したらしい。
それを機に彼女が居ても浮気するようになったんだって。

「清楚で素朴な感じの子が好き!!」
「俺、稼いでるし、真面目なのに!!」
「なぜ!!」
…って言ってた。

根は真面目だし、稼いでいるのも知ってるけど…
それは彼が自主的に頑張ってるだけで相手の女の子には関係ないだろ。

刺激的な恋愛をしている自分に酔っているなら結構
ある意味、一生そこに居るのも幸せかも知れん

けどもし本当に悩んでるなら…
拗らせる前に、はよ戻ってこ〜い!



まとめ

人間って自分のことは俯瞰できないのに、他人のことは冷静に見れるのなぜ。(私含む)

上記で挙げたように
結局、続くのはある程度似た者同士なんだなぁって思った。

最近、ご結婚された野球の大谷翔平選手も「決め手があったというよりは全体的な雰囲気があっている」みたいな話をしていたし

他の友達カップルも「楽しいしラクだから」「今まで会った異性のなかで良くも悪くも1番違和感がなかった」とか言ってた

多分、そういうことなんだろう。

よく聞く『引き寄せの法則』も『ビジュアライゼーション』も【強く願う】から叶うんじゃなくて【叶えるために自分が変わる】から同じ土俵に立てた結果、叶うってことなんじゃないの。

※この世の万物は元素でできているから、相性の良い元素同士が結合するみたいな話を聞いたことがある。人間も元素で出来ているので筋は通りそうだ!


そしてちょっと、自分のことは一旦棚に上げて言わせていただきたい。

みんな相手には条件を求めるけれど、自分は対等の立場なんだろうか…

「私は価値があるからチヤホヤされたい」
「頼り甲斐のない男はダメ」
「俺は浮気性だけど彼女は一途が良い」
「感情的で頭の固い女はダメ」

結構ブーメランなことを言ってない?

努力してないのに条件をグチグチ言うのは論外として、努力したからって自分はなにしても許される存在になるんだろうか。

私も「やば、いまのブーメランだ...」って思うことあるから気持ちは分かる。

でも先ずは相手になにかを求めるときに「自分は大丈夫かな?」って思う意識は持ちたいよね。

試しに自分が思ってることを紙に書いてみなさいな
「なーに、自己中なこと言ってんだ!」って気付くから。

紙に書いて俯瞰するだけでも結構変わるよ。


さいごに

結局、類友なので…

まずは
『自分を好きで居られるように』
『自分がかっこいいと思える自分で居られるように』

それ相応の努力をするしかない。

私は格好は他人に対してじゃなく、自分に対してつけるモノだと思ってる。
それがプライドってやつなんじゃないのかね。

私もまだまだなので、死ぬまでになんとかしたい。


あと、去年1年恋活してみて、良かったこともあれば、擦れてしまった部分もある。
入院手術で脳腫瘍と一緒に思考の憑き物も取り去って貰いたい(笑)

今はデトックス期間中なのです。

追うとか、追われるとか、沼るとか、溺愛されるとか…なんかそういう価値観に疲れてしまった
根が恋愛体質ではないので自然体が良い。

病気の回復とともに自分が好きな自分で居られるように人間力もパワーアップして戻ってくるぞ!!

それでは、あなたのお手を拝借、ぃよーお👏🏻
解散!!

本日のバナー:好きなゴハンどころの天井

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?