脱YouTube、のめり込み過ぎ的な?



数分前にnoteを初めて使い方も分からないままfollowerもまだ居ないけど取り敢えず語ってやろう精神で書いていきます🌱ぴのです🙋‍♂️



題名にもある通り脱YouTubeの件。


今YouTubeが注目されて凄いスピードでテレビや雑誌が衰退していってますよね?

確かにYouTubeは暇つぶし、ちょっとした笑い、自己啓発、知らない世界見たことない世界を知れる楽しさがあるから僕も好きです。

仕事柄待つということが殆どなので

僕が見てるのはDAIGOさん、ラファエルさん、ジャックポットさん、鴨頭さん、あ、あと進撃のノアさん🧕🏻笑

ってな感じで見るは見るんですよ。


元々テレビっ子だったんですがNHKを払いたくなさすぎてテレビを捨てたのでテレビそのものすら全く見てないですし、暇なので。




すいません嘘です。🙋‍♂️

テレビは有りますがシンプルに

見なくなりました。




まあそれでYouTubeのアルゴリズムは凄い物で、似たような物、興味のありそうな物ってのを勝手に上げてきてくれるんですよね。

そうすると僕の場合、例えば


Apple製品、自己啓発系、恋愛、考え方、モチベーション……


こんな感じで出てくるわけですよ。

確かに新製品のレビューをみれるから選択ミスは減る。

新しい考え方に触れ選択の幅が増える。見たことのない景色がイメージが湧くことで、やることが明確になったりモチベーションアップにもなったりするんで悪いことばっかりでは無いのは確かなんですが

そこで僕が感じる事や行動は


新製品を見れば物欲が湧き消費

考え方、モチベーション、自己啓発、恋愛を見れば正解らしい正解に触れ納得。

なんですけど


果たしてこれは僕にとって

本当に必要なのかって事。


YouTubeである時は新製品で物欲を刺激され、ある時はこうあるべきみたいな考え方を教えられているような感覚に陥った。


受け手の僕の問題なんやけど。笑



メリットがある様で

案外気づかずにデメリット多いなと。

なんだったら連絡や会話せずに見てたりする。


いや、俺何してんってね。


仕事中の暇つぶしに知識が増えたり考えの幅を増やしたりする為に見始めた物が今では上手く扱いきれていない。

確かに得れるもの、救われた事もあったかもしらんけどそれってやっぱり他人様から教えてもらってするもんじゃ無いよねって。


何が言いたいのか分かりやすく言うと

先になんでも答え合わせ出来る状態みたいな?

まあそれが自分にとって正解か

どうかも分からんのやけどさ


こういう会社は潰れる!とか

〇〇な人はこうすべきとかさ

いやいやホンマかよって。

僕の仕事と性格上、人が言うことを鵜呑みにする、分かった気でいる、考えることをやめる=死

仕事に全フリしすぎて私生活楽しようとしてるやんって気づいた。


色んな人がおるから、人はって言って良いのか分からんけど、少なくとも僕は先に答えらしい物が見つかるとそこで考えてるのを辞める様になってしまってた。自分で考える頭があったはずやのにいつの間にか答えのないものにも答えを見つけた様な気がして自分で考えて出すということが減った。

まあ使いようだと思うけど

結果、考えの幅は広がっても思考停止、要らないはずの物も欲しくなったり。


これじゃ駄目。


何よりその動画を見てる時間。その時間をもっと大切な人、大切な事に使う方が有意義だって思った。



もっと上手く立ち回れればいいんやろうけどね。



これ共感してくれる人おるんやか?💂🏿‍♂️笑

そもそも伝わるんやか…笑


今からテレワークも増えるやろうし

皆様ものめり込み過ぎ注意な。




ってな感じでこれが

僕がLINEをやめた理由でした👨🏻‍🦲



やっぱこいつ頭沸いてるわと思った方

コメントよろしくお願いします。゚(゚´Д`゚)゚。




╰(*´︶`*)╯♡





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?