見出し画像

【マイホーム】インテリア

引き渡しが3/31に決まりました。あと少し。note書きたいんだけど、引渡されるまであんまりネタがない…
ですが、今回はこだわりのインテリアの詳細を書いていこうと思います。

ソファ

絶妙なグレージュカラー☕️
地元の家具屋さんで見つけた馬場家具のソファ。

馬場家具は国産メーカーで群馬に拠点を置いているようです。
が、全国にショールームがあるため、最寄りのショールームに出向いてソファ見学。

ソファ専業メーカーだけあって、革や素材のこだわりがすごい。
無数にある素材、形の中から選んでオーダーしました。

選んだのはこちら。
Balt(バルト)という商品です。

譲れないポイントとして、

  1. ローバックタイプのソファ

  2. ローバックでありつつ、くつろぐ時には背面が高くなって欲しい

  3. カウチソファで足を伸ばしたい

  4. 部屋の色よりワントーン濃い色

をあげていました。
部屋の広さ的に200cm幅のソファで考えていたので、妥協するところもありつつ、結果的には全て叶ったと言ってもいいくらいに満足なソファです。

1.ローバックタイプのソファ

これはうちの間取り的に、ソファがドーンと真ん中に置かれるため、圧迫感を出したくなかったためです。

2.ローバックでありつつ、くつろぐ時には背面が高くなって欲しい

ソファにお行儀よく座っているのは苦痛なのです…
最初は電動で背もたれが寝っ転がっていくタイプを見ていましたが、電動はやっぱりなんとなくゴツくてダサい。そして壊れた時や手の巻き込みが心配ということもありこちらに。
手動で背もたれの高さを調整できます。
これがかなりポイント高いんです。

3.カウチソファで足を伸ばしたい

これだけはうちの広さ的に叶いませんでした。
が、2Pソファ+オットマンで満足しています。

4.部屋の色よりワントーン濃い色

これは全ての家具家電選びに通じるところ。
インテリアコーディネートも得意な設計士サトさんに教えてもらいました。
👨‍💻"家具家電は部屋のトーンよりワントーン濃い色を選ぶのが基本!白は例外で何にでも合う!"
と教えてもらってから、キッチンの色含め家具家電はサクサク選ぶことができました。
結構いい感じにまとまったと思います🎵

値段(参考)

我が家が購入した際、馬場家具の割引と地元家具屋の割引が重なっていたため、SP(スペシャルプライス)Baltとなっていました。
最近は各所で価格改定が進んでいるため、ご参考程度に。

カラー展開、素材もすごくたくさんありました。

あまりInstagramには登場しない気がしますが、コスパも良いので是非足を運んで欲しい!


ダイニングテーブル・チェア

こちらかなり迷走していました。
結構ネット上でも良さげなセラミックなどの素材のダイニングテーブルが出ていますが、結局実際見ないと質感がわからない…

最終的には東京インテリアのダイニングテーブルに。
(ベンチも東京インテリアですが、商品見つからず。)

探していた条件とすると、

  1. 木目が入っていないこと

  2. テカテカしていない白の天板

  3. セラミックorメラミンの天板

1.木目が入っていないこと

木目×木目をおしゃれにする自信がなかったというのが1番の理由。
人の家を見るとカッコいい!和モダンで素敵!と思うのですが、自分でやるには色合わせや柄合わせが難しいなと思っていました。
なのでうちは、キッチンは木目フローリング×石目のキッチンパネルやダイニングテーブル。リビングもタイル床×レッドシダー壁。と木目が重ならないようにデザインしました。
これはわたし(妻)の好みです。

2.テカテカしていない白の天板

テカテカしていない=艶のないという意味です。
ベースメイクでもそうですが、艶とテカリは紙一重。艶を全面(全顔)に出すのって難しいなと。
ポイントで艶(ハイライト)=シルバーの棒状ペンダントライトを仕込む方が好みなのです。

なんて偉そうなことを言いましたが、先に買って搬入された冷蔵庫の真っ白な艶が浮いているような気がしたのです。(写真だと気にならないし、もう慣れましたが笑)
多分それはわたしがマット白のキッチンを選んだからということも大きく影響していそうです。

海外のこんな感じのキッチンをイメージしました。天板は艶の石目ですが、マットな白キッチン×木目フローリング!このイメージから外れないように選びました。

3.セラミックorメラミンの天板

これは単純に強そうだから。笑
3〜5年前に家を建てられたInstagramの家アカウントさんたち皆さん揃って「セラミックテーブルが安くなってる!」「当時はセラミックテーブルがあまりなくて高価なオーダーテーブルにしたのに、楽天でもおしゃれなものが気軽に買える値段になっている!」とおっしゃって、楽天ルームに載せてますよね。

(当時の値段は存じ上げませんが、)確かにその通り!おしゃれなテーブルがネット上にたくさん存在しています!が、やっぱり実物を見たいな…ということで店舗に足を運びました。
大好きなお家アカウントさんが、東京インテリアの(本物の)大理石テーブルを採用していると聞き、東京インテリアを覗きに行ったのがきっかけでした。

兎にも角にも、いい感じにまとまって満足です🌼

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?