見出し画像

【マイホーム】㊗️引き渡し・引っ越し

2024年3月31日、ついにマイホームの引き渡し日がやってきました。
ここまで長かったような、短かったような。
楽しかったマイホーム作りも終わってしまうちょっと寂しい気持ちもありつつ、やっと住める嬉しさの方が勝っています。

引き渡し・引っ越し後

引き渡し日に慌てて引っ越したので、もうすでに住み始めて2週間程度経ちます。毎日ホテルに帰ってきているようで、まさに"ホテルライクを愉しむ家"に相応しい。

大型家具はすでに搬入が済んでいたので、引っ越しは半日程度で終わりました。
が、引っ越しの荷解きは何度やっても大変ですね…やっと人を呼べるほどに片付きました。
生活感が出始めましたが、それはそれでいいなあと。

暮らしやすさ

この家に引っ越して何よりもびっくりしたのが、性能
家に帰ってくると温かい。前のアパートとは大違い。
ただいま4月13日の朝5時半。
外の気温は11℃ですが、室温は20℃です。
床下エアコンは送風をしているだけです。
夫は暑がり、私は寒がりなのでこれ以上は温かくできないかな。夫は半袖、私は長袖にジェラピケのニットカーディガンを着ればちょうどいいくらい。
しかも(ほぼ)全館空調なので、どこにいても同じ温度。

左が換気システム、右が床下エアコン

4月なので、外気温が一桁℃になると室温が18〜9℃くらいになることがあります。
その際に何度か暖房をつけましたが、意外と温まるのが早くてよかった。

いただいた温度湿度計。
新築は乾燥すると何度も脅され、すでに加湿器の準備万端。4月初めは湿度が40%程度だったので、申し訳程度に小さな加湿器(8畳用)を1つ焚いていましたが、今は何もしなくとも50%前後を保っています。

インテリア

お気に入りのものたちに囲まれて暮らす。
あー幸せだなー…


やっと外構工事が始まったので、窓から見える景色が綺麗になって嬉しい。
駐車場がまだコンクリじゃないので、雨が降るとドロドロになるのもまたプチストレスポイントなのです。

ミルクティーを作ったり、塩麹を作ったり…
平和な日常🕊

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?