見出し画像


昨日は共同創業者の佐藤の紹介で
今後一緒にお仕事するかもしれない方
3人で食事をしてきました。(以下Aさん)

私たちの会社はまだ1期目で
具体的な成果はまだありませんが
どんな仕事をするのか説明して
お願いしたい役割なども
伝えてきました。


猿人類分類

初対面の人と会うとき
いろんな人にやってもらっています。
なんとなくですが当たっている気がして
簡単に診断できるので
使わせてもらっています。

今回の3人はこんな感じでした。
私:オラウータン
佐藤:ボノボ
Aさん:ゴリラ

もう、この組み合わせ見るだけで
最強だなと思います。(直感)

オラウータンの方が身近にいるのですが
何考えているのかわかりません(笑)
ということは
私もそんな風に見られてると意識して
できるだけ何を考えているのか
伝えるようにしています。

またボノボの人は総じてお話がうまい。
ボノボの薬剤師さんの服薬指導は
暖かみがあって好きです。
佐藤がボノボであることは、
私もかみさんも予想していて当たりました。
私のかみさんもボノボなので
佐藤と通じるところがあるのかもしれません。
頭のいいボノボは最強です。

Aさんはゴリラでした。
私の知っている
範囲でのゴリラの方は
仕事が安定していると感じます。
チームに1人いると心強いのがゴリラです。
お話をしている感じ、
あまり自己主張しないので
ゴリラが合ってる気がしました。
私の周りのゴリラの方も自己主張がなくて
思っていることがないのかな?と
勘違いしてしまうことがありましたら
今ならそういう性格なんだなと
思えるようになりました。

猿人類分類がすべてではないですが
これを知ることで相手の
長所、短所が少しはわかるので
長所は伸ばして、短所はお互いがカバーし合う
目的のもと知り合いにお願いしてます。

オラウータンは感情を出さない

私は感情が出にくい方だと言われます。
一方自分ではすぐに感情が出て
うそがつけないと思っています。

しかし、今回の食事会では佐藤曰く
まつもと史上一番楽しそうにしていた。
と言われました。
感情を出さない自分が楽しそうということは
楽しいことが隠しきれていないと
いうことでしょう。
やっぱり自分って単純だなと思います。

2人を見て

①お話の長さがちょうどよく
わかりやすく話を展開するAさん

②Aさんとつながりを持ち
一緒に食事をする機会を
作るボノボ力全開の佐藤

③このチームならうまくいくという
謎の確信をするまつもと。

理屈っぽい私が、直感でいけると
思うなので本当いい組み合わせです。

まとめ

一緒に働けるかどうかは分かりませんが
せっかくの縁なので
Aさんとは今後もお付き合い出来たら
いいなと思いました。

一緒に仕事をするということは
その人の生活も背負うことになります。
その分やらなくちゃいけないという
意欲が高まり
今までよりも真剣に行動していこうという
気力が高くなる3月30日の夜でした。

株式会社PiPotalのお知らせ

株式会社PiPotalでは
宮城県仙台市周辺において
仕事相談サービスを提供しています。

  • 自分が仕事に希望していることは何だろう?

  • 今の労働環境はどうなんだろう?

  • 壁打ちをして自分自身の理解を深めてみたい。

仕事の悩みが身近な人に相談しづらいとき
あるいは第三者に聞いてみたいときに
ぜひこのサービスを利用してください。
いい気付きを提供できるようがんばります。


相談員紹介

相談申し込み

株式会社PiPotal まつもと まさひろ

この記事が参加している募集

今こんな気分

今日の振り返り