見出し画像

第67回マリアカナルスバルセロナ国際音楽コンクール2022

The 67th Maria Canals Barcelona International Music Competition/マリア・カナルス・バルセロナ国際音楽コンクールについて、公式サイトよりまとめ、亀井くん躍進と共に更新していきました(大会概要PDFあり、ヘッダーは亀井くん3位受賞の瞬間です、公式YouTubeより)

会場

スペイン バルセロナ(時差は-8時間、3月27日から-7時間、東京からの距離は10432キロ、緯度は41°38′(東京は35°41′)
Petite Palau (538人収容、決勝以外)
Palau de la Musica Catalana(1970人収容、決勝)
Saló de Cent of the Barcelona City Council (250人収容、授賞式)

スケジュール

演奏順抽選 

3月23日
オンラインにて実施

ピアノ試弾 

・3月26日
ピアノはヤマハのみのようです
・スポンサーにはベーゼンドルファーの名前もあります。2016年、佐藤彦大さんが優勝、桑原詩織さんが2位となった第62回大会のファイナルでは、『最新280を本国以外で初披露します』との挨拶がベーゼンドルファーの方からあり、ファイナリストはベーゼンドルファーを弾いています


今大会の配信リンクが出ました👇


一次予選 

プログラムが出ました👇

https://www.mariacanals.org/wp-content/uploads/2022/03/1as-Pruebas_MCB67_2022_03.pdf

3月27日~29日(現地10時から日本時間17時からの午前のセッションと、17時から日本時間24時からの夕方のセッションの、1日2回)
78人出場予定だったものが53名に減。それぞれが20分のリサイタルを行う
・会場はPetite Palau
・課題曲は、バッハ平均律
ベートーヴェンソナタのうち指定された作品の中から選曲(『弾く楽章は芸術委員会が指定する』とある)
・ショパン、リスト、ドビュッシー、ラフマニノフ、スクリャービン、のエチュードいずれか
・各審査員の得点の平均が7点以上の、最大18人のコンテスタントが、二次に進出
・採点は、最低5点から最高10点で、コンマ25刻み

💚亀井聖矢さんのコンテスタント番号は10番、27日17時のセッションのトップバッター、日本時間で28日0時から。制御された構築感と爽やかさが際立ったバッハ/平均律1巻第3番、バッハとは音色を変えたまさに亀井聖矢のベートーヴェン/ピアノソナタ21番3楽章、そして、なんとも情熱的なリスト/ラ・カンパネラを弾きました。素晴らしい演奏でした!会場からはブラボーがかかり、👏も長く大きかった!Hirokoさんの現地からのレポートがあります!
そして、亀井聖矢さん、二次進出決定しました!
亀井くんの一次の演奏はこちら!(大会公式YouTubeより)👇

公式スケジュール
https://www.mariacanals.org/wp-content/uploads/2022/03/Horari1pro-dg27-3-22-inicicat-1.pdf


公式インスタストーリー


二次予選 

3月31日~4月1日(10時からと17時からの2回のセッション)
19人が、それぞれ40分のリサイタルを行う
・課題曲は、5分以内の現代曲
ロマン派の作品(ブラームス、ショパン、ラフマニノフ、シューベルト、シューマンの作品のうち、指定された作品の中から選曲)
・最低3人の作曲家の作品を弾く
・(スペイン作曲家作品2つと女性作曲家の作品を次のラウンドまでに入れることが必要)
8点以上のスコアを獲得した最大6人までのコンテスタントが、準決勝に進出
・スコア算出方法::一次の平均得点を10%減じた数値と、二次の平均得点に10%加えた数値の平均値

二次進出者です
3.LIU, Ziyu Xina
5.SHI, Wenting Xina
10.KAMEI, Masaya Japó 亀井聖矢さんです💚
17.EVANS, Daniel Regne Unit
20.FERRO, Alberto Itàlia
25.KURONUMA, Karen Japó
26.PARK, Youngho Corea, R.G.
27.GIOVANNINI, Jacopo Itàlia (棄権?)
31.MEI, Yupeng Xina
32.CHEN GUANG, Antonio Xina
34.HAN, Kyuho Corea, R.G.
35.VASILEV, Georgi Bulgària
37.HONG, Minsoo Corea, R.G.
38.IZIK DZURKO, Jaeden Canadà
43.SU, Szuyu Taiwan
47.CHON, Sae Yoon Corea, R.G.
50.YANG, Yuanfan Regne Unit
51.CHANG, Xing Xina
52.KIM, Seongju Noah Corea, R.G.

💚亀井聖矢さん、圧巻の40分!全身全霊込めた素晴らしい演奏でした!
委嘱作品のFugaCityは亀井くんが世界初演を担うという名誉にも恵まれ、作曲者Barreroさんにも絶賛されていました!
プログラムは、ラヴェルの夜のガスパールからスカルボ(これおそらく過去最高のスカルボ‼︎)、FugaCity、そして最後は亀井くんのゴージャスでエモーショナルな素晴らしいラフマニノフのソナタ2!
「君の演奏は私の想定をはるかに超えていた!ありがとう!」って言ってもらったであろう亀井くんと、言ったであろうFugaCity作曲者Barreroさん、世界初演後のツーショットです👇

公式Twitterより


公式プログラム:

https://www.mariacanals.org/wp-content/uploads/2022/03/2a-PROVA_MCB67_2022_31mati.pdf

公式YouTubeアカウントのアーカイブ、二次の演奏です。私はピアノソナタの中でラフ2が一番好きなのですが、今回の2楽章なんてもう最高過ぎて、甘く切なく、幸せなのに幻のよう…. 私はこのアーカイブさえあれば、どんな時でも笑顔に戻れる気がします!叙情的な前半は、各声部が丁寧に奏でられ旋律は甘く切ない… 後半の分厚さ、教会の鐘のように響く音、苦しいくらいのエモーション、トップノートの輝き、内声のきかせ方、絶妙な左手、本当に芸術的ドラマ…💚

そして!4月2日未明、セミファイナル進出が発表されました!💚亀井聖矢さん、2次も突破!セミファイナリスト、入賞、決まりました!

公式インスタより、セミファイナリスト、入賞者です


準決勝

4月3日(10時からと17時からの2回のセッション)
7人がそれぞれ50分のリサイタルを行う。セミファイナリストは入賞者となる
・課題曲は、ショパンのエチュード以外自由
・既に弾いた曲はダメ
スペインの作曲家の作品を入れる
スコア上位3人が決勝に進出
・準決勝スコア算出方法:二次のスコアを10%減じた数値と、準決勝の平均得点に10%加えた数値の平均値

公式スケジュール、No.10 Masaya Kameiはトップバッター💚👇

公式サイトより
亀井くんの演目


💚本当に亀井聖矢1000%の圧巻のステージ!お客様も味方に付けて素晴らしい演奏、会場から一曲ごとに拍手があり、最後は即ブラボー!!亀井くんの最愛の曲、ノルマの回想は、まるでオケが奏でるオペラのよう!そして、リズムを刻みながら安定した技巧でトゥリアーナの情景を見事に表現し、ウストヴォルスカヤのソナタでは、破壊的な音の羅列も亀井くんが奏でれば音楽になることを示しました。腕で弾いても音楽になっていた!全く音色を変えて始まるベルクのソナタは、冷たく燃える甘美な世界。イスラメイ!これも更にテンポアップして、しかし一音も疎かにしない圧巻の演奏、ブラボー、ブラボー💚

そして、💚決勝進出決まりました!亀井くんおめでとう💚

公式サイトより🙌
公式スケジュールより

自己紹介動画やリハの模様が公式に上がりました!(楽しそうな様子を観ることができて、本当に幸せ💚 MCBさん、ありがとう!)


決勝

4月6日(20時から)
・会場は Palau de la Musica Catalana
3人が、それぞれ協奏曲を一曲ずつ演奏
・オケは25歳以下のユースオケ
・ベト4,ショパン1,シューマン、ブラームス2,チャイコ1,ラフ2かラフ3,ラヴェル G dur, プロコ3のいずれか
・演奏順は基本的に、コンテスタントの番号順で。但し、芸術委員会の判断で、同じコンチェルトが続くなどの場合は変更することがある
・決勝スコア算出方法:準決勝で算出したスコアと、決勝の得点の平均値
・順位を分け合うことは無く、1、2、3位が決定される。順位と聴衆賞の発表は、全員の演奏終了後、観客の前で行われる

💚亀井くんの気持ちが前面に出た亀井聖矢1000%の演奏、これまでに見たことの無いような表情で、ファンとしては本当に胸に迫るものがありました。終始オケに目をやる亀井くん!作品を通してずっと心を掴んで離さない、エモーショナルで緻密な亀井くんのラフ3自分の音楽をぶれずに出した亀井聖矢の素晴らしいラフ3!ユースオケとの合わせ、終始彼はオケに目をやっていた亀井くんは何が来ても、最後まで自分の音楽をぶれずに伝えられる、それがわかりました!だって本当にエモかった!

結果、亀井くんは3位、ブロンズメダルを受賞しました!おめでとう、亀井くん209名のエントリーがあり、その中でわずか3人だけに許された世界遺産ホールでの演奏!海外留学もまだですし、国際コンクール挑戦もこれが初めて。でも、亀井くんはやってくれました。彼の偉業を讃えます。ピアニスト亀井聖矢の全身全霊のこのラフ3は宝物です!

全て公式YouTubeより


授賞式

4月7日
会場は、Saló de Cent of the Barcelona City Council
・演奏があります、配信あり!💚亀井くんはFugaCityとイスラメイを披露!
・受賞者は最長4月9日まで現地に滞在、メディア対応などを行います

💚祝福の中、嬉しそうな亀井くん!お祝いの気持ちでいっぱいになりました!仲間や先生、現地のお客様からの👏の中で、表彰される亀井くんを見ていて、3位という順位に加え、亀井くんの受賞報告ツイートにもあったように、実はそれ以上に素晴らしい宝物を数多く得たのだと、私も気づきました。海外挑戦の機会と経験値、そして、同じ時代を共に研鑽していく仲間。素晴らしい生涯の宝を得たのだと思います! 亀井くん、本当におめでとうございます💚

公式プログラム
表彰を受ける亀井くん
イスラメイの片手Octave glissandoを決める亀井くんです
全て公式YouTubeから


その他

・海老彰子先生が審査員にいらっしゃいます。審査員長は、Carlos Cebro氏(ウルグアイ出身のピアニストで、パリ、バルセロナで活躍)

・公式YouTubeに少なくとも直近2大会分のアーカイブがあります。コンクールの模様は世界に配信されるようです

・スペイン人の作曲家のニ作品を入れることが義務付けられています、そのうち一曲はカタルーニャの作曲家のものであること

・女性作曲家の作品を入れること

・5分程度の委嘱作品が用意されています(カタルーニャ人Marcos Fernandezの作品)弾くことは強制ではなく、推奨とありました↓


表彰・褒賞

・6人が入賞(セミファイナリストup)となります(今回初めて7人でした)

・1位2万5千ユーロの賞金と金メダル、2位1万ユーロの賞金と銀メダル、3位6千ユーロの賞金と銅メダル、4位から6位15百ユーロの賞金が与えられます

・スペイン作曲家の名を冠した特別賞が複数あります。アルベニス、モンポウ、ブランカフォルト、グラナドス、の各賞があります

・観客の投票により、ファイナリストの1人に聴衆賞が与えられ、レコーディングの副賞があります

・優勝者やファイナリストにはスペイン各地での褒賞公演が用意されています:
*Jesus Serras Foundation賞および褒賞公演 優勝者に、セビリアかグラナダ、ビルバオ、テネリフェ/バレンシア、マドリッドで、それぞれコンサートを少なくとも1回、バルセロナでリサイタルかコンサートを1回
*Elvira Farreras De Gaspar褒賞公演 ファイナリスト1人に、コンサート
*Maria Rosa Jorba 褒賞公演 セミファイナリスト/ファイナリストの1人に、コンサート
*MNAC Barcelona 褒賞公演 優勝者に、バルセロナでリサイタル
*Musica con Encanto Marbella 褒賞公演 ファイナリスト1人に、リサイタル
*Festival Pianino, Valdemossa, Royal Cartuja, Mallorca 褒賞公演 ファイナリスト1人に、リサイタル(ショパンが滞在したヴァルデモッサです)
*TEIA City Council 褒賞公演 ファイナリストの1人に、リサイタル
*Fundacio Orfeo Catala Palu de la Musica Catalana 褒賞公演 ファイナリストの1人に、リサイタル
*Instituto Cervantes and Winners&Masters Munich 褒賞公演 ガスタイクにて、ファイナリスト1人に、リサイタル
*Real Academia de Espana En Roma 褒賞公演 ファイナリスト1人に、リサイタル
*Wu Promotion 褒賞公演 ファイナリスト1人に、中国リサイタルツアー
(ただし、状況次第で、これら褒賞公演は増減することがある)

・NAXOS 副賞 優勝者のCD作成、ただしAntoni Soler (Catalan)ソナタを含むこと

公式フォトギャラリー


今日は4月8日
先程、亀井くんが、入賞者の方々と角野さんと一緒にバーガーキングで打ち上げ?してる写真をストーリーに上げてくれました。本当にいい笑顔でした💚亀井くんが決勝に残り大活躍してくれたおかげで、このnoteも鮮やかに充実しました。初めは規定しか書いていませんでしたから。
亀井くん、こんなにも亀井聖矢を出してくれて、1000%頑張ってくれて、本当にありがとう💚私にまで、幸せなコンクールの思い出ができました!私には、3位という順位もそうですが、亀井くんが自分の信じる亀井くんにしかできない音楽をぶれずに届けてくれたことが、何よりも嬉しいんですよ!

亀井くんの海外挑戦は始まったばかり!いきなり3位という結果を残し、密かに次に向けて燃えているのだと思います!6月にはクライバーンが控えています。私にとって、もはや音楽の化身である亀井聖矢くんを、そして、その音楽の世界を、ヴァンクライバーン国際コンクールでもトコトン後方支援したいと思います💚(完)

江副記念リクルート財団の亀井聖矢さんのサイトに掲載された写真です。Photography by T.Tairadate