見出し画像

水疱性類天疱瘡

【今回は人によっては苦手な画像かもしれませんので、ご注意ください】

少し間があいてしまいました。

子供が熱など、なかなか普段のリズムに戻れない生活でしたがやっと少し落ち着きました。

でもなんとかこれで5記事目~。

これからもぼちぼちやっていきたいです。

今回は水疱性類天疱瘡を描きました。

高齢者に多い疾患ですので、ちょっとお年を召したイメージで描きました。

名前に水疱とありますが、赤い斑点なんかもヒトによっては多くでますね。

前、その患者さんが入院したときに

その病棟の看護師さんから

「この病気はうつりませんか?」って

聞かれたんですよね。この病気は自己免疫性疾患なので

うつったりはしません。

でもやっぱりこの病気を知らない人は

そういうの心配しちゃいますよね。

この病気ではないのですが

以前担当したある皮膚腫瘍の患者さんに

「こんな病気があるなんて知らなかった。先生、もっとこんな病気があるって広めてよ」

って言われたことがあります。

今はちょこちょこ描いてるだけですが

いつかはもっと充実したnoteになっていったらいいなと思ってます。

まぁ、更新頻度はこんな感じですけど(笑)

話が脱線しました。

今回のサンプル画像はちょっと苦手な方もいるかな、と思い白黒画像にしてみたのですが、そうするとよくわかりませんね。

次回からはやっぱりカラーにするかも(私の気分次第にはなります)

水疱性類天疱瘡 サンプル


有料版には

・白色背景、透過背景の2枚を入れています。

・無料のものでも、有料のものでも、著作権は譲渡しておりませんのでご了承ください。

・イラストのサインを消したりなどの加工はしないでください。

ここから先は

23字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?