未治療のままだとどうなるの?

私の母は妄想型の統合失調症。更年期に発症し、父が治療をあきらめてから20年弱、私はこのことがずっと気にかかっていた。

結論から言うと、長期間刷り込まれた思い込みは治らず、薬で感情を落ち着かせているだけとなった。早めに受診しましょうと言われるのは、こういう理由からなのだと痛感しました。

母の妄想①夫とその親戚は血縁関係はない②夫には隠し子「ゆうこ」がいて、家の玄関にくる③長女(私)の夫は結婚詐欺師である④次女は火事にあって里帰りし、市内に住んでいる⑤自分の妹とは血が繋がっていない等々…

要するに、気に入らない親戚とは血縁ではなく、娘は不幸な目にあい、自分のそばにいるというストーリーである。

ネットでいろいろ調べたなかに、中年期に発症した統合失調症の女性は、日常生活は送れると書いてあった。たしかに最低限の生活は回っていました。が、子供達の帰省、孫の誕生、親戚の冠婚葬祭、夫の癌と死など、イレギュラーな予定への対応は全くできませんでした。むしろ日常のルーティンが乱されることに怒りを溜め込んでは爆発させていました。

父はそのたびにパチンコ屋に逃避し、私たち娘たちも近寄らず(というか近寄れず)、時が過ぎていきました。その間に訪問販売の業者が母の寂しさにつけ入り、高額の支払いをしてしまったこともあると、のちに近所の人や父の職場の人から聞きました。

ではどうすれば良かったのだろう?あの時は一緒に住んでいた父が治療に向き合わない限り、無理だった。家族が我慢して済むことであれば、内々で終わらせるしかなかった。

そこへ転機が訪れた。父の死だ。母を医療につなげられるのは、私になった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?