見出し画像

AF-S NIKKOR 35mm 1.8G を1ヶ月使用してわかったこと

お久しぶりです.

学年末考査があった関係でなかなか時間が作れず,このnoteも放置してしてました.
(何よりネタが無かったのが1番)

さて今回は前回の記事で紹介したレンズの1ヶ月使用しての再レビューとなってます.

前回の記事↓

使用しての感想

まず解放f値1.8が初めてで,ボケボケになる背景や今まで撮れなかった明るい写りに感動しました.

反対に解放付近の色収差やフリンジに少し不満もあります.
また,35mm という画角は使いやすいと評判で,使い勝手が良いと思っていましたが「面白み」.に欠ける画角だなぁとつくづく思います.
ポートレートだったり物撮りに使う分にはちょうどいいレンズだと思います.風景には用いづらい.

画像1

明るく美しいボケ
色収差,フリンジ
広くも狭くもない画角

次に欲しいレンズ

やっぱり面白いレンズが欲しい

パッと思いついたのはMicro 40mm F2.8G や85mm F1.8Gなど.
望遠レンズ含めるともっとたくさんありますが今はしばらく単焦点を楽しみたいなと.

私が使っているカメラはNikon D40という小型の古いエントリー機です.
この小さなカメラには小さな単焦点すごく似合います.

実際この35mm 単焦点も見た目のバランスが良い.

画像3

35mm の画角は室内での撮影だとベスト

締め

今回はこのレンズの良いとこ悪いとこを思いつき次第書いてみました.

色々言いましたがなんだかんだすごく良いレンズなので,はじめての単焦点を悩んでいる方,すごくオススメです.

instagram等で映えが狙えるかも?

画像3

ではまた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?