見出し画像

近況含めていろいろ

世界的にはいろいろなことが起きすぎてて、相変わらずあたましゅーしゅーですが(笑)。

ぴろ☆としてもいろいろ体験&変化があり。いくつか羅列してみた。

1.先日からB〇Gを買っている
 要は宝くじです。小金があり、どうしようかな、と思って、金が上がりつつあるから買ってみようか、暗号資産は…とかいろいろ思っていたのですが、どーもピンとこない。
 で、なぜかスクラッチを買うと、かなりの確率で100円戻ってくる( ´∀` )。これは、と思って、1枚だけBIG買うことにしました。理由はないです。「したいようにしてみる」

2.某 サイトの有料記事購入&閲覧を、辞めた
 以前、僕の有料記事の部分でも紹介したサイトです。かつて情報機関(まっとうな)に居られた方が、HUMINTで得られた情報を置いているサイト。少し参考にしながら、何とか自分や家族が生きやすくなれば、と思ってチョコチョコ買っていたのですが。

 やめたー

理由は簡単。「暗い」「悲観的になる」やはり、精神的に良くない。

大枠で2025年前後で何か決着するのだろう、とは思います。事実、厳しい世界情勢・気候・食料事情など、目に見えてきているし、地震も起きている。

でもやはり備えていること、それまで明るく、健康的に生きることこそ大事なのだろう、と思いました。時々見出しだけは観るだろうけど、もう中身を購入する気はありません。

3.推せる対象が増えた
 あ、あかん。気持ち悪がられる可能性もあるし。でも、キチンと応援したいな、と思う人たちがいます。先日、Play-Gooseのライブ配信を見ていますが…
旧メンバーの竹澤汀さん、彼女の作品は、独特な世界感があって、2019年末に東京にもわざわざライブを見に行ったぐらい好き。

それと、長崎市出身で、先日神業チャレンジで目隠しピアノを完奏した、森保まどかさん

彼女はHKT48の時代から、我が娘のように(実際それぐらいの年齢だもの・・・)見守っていましたが、ここにきて急に活躍が目立つようになってきた。ドラマ、ライブ、MCとマルチに頑張っているので、応援したい。

もちろん、noteを書くきっかけになった、ルシファーリゲルさんのサイトも引き続き応援しております。

じつはおりおんしょっぷ、という自作ブレスレット(パワーあらたか!)のネットショップを主宰されているのですが…ぴろ☆はまだ購入できていません。申し訳ない。
ご興味のある方はぜひお願いします。時々、イベントも開催されています。

4.栄養療法についても、もう少し真摯に

ぴろ☆は、栄養療法、緩和医療に携わってきています。がんの患者さんに対する栄養療法などを中心に、主に入院で、外来で啓発をしながら、実施しています。
先日も某患者さんを1年近く外来で見させていただき、新薬が出てくるまで、何とか栄養状態を保てて、喜ばれたり、小さな実を結びつつあります。
でもまだ、なかなか重要性が浸透しない。かつてぴろ☆が所属していたところに比べると、地方のココは・・・と思うでしょう?いやいや、これは都市部、地方の違いではない。要は、医療者も、患者さんも知っているかどうか。知っていてもそれが正しいかどうか。

本当に今は玉石混淆…

写真 2022-03-21 16 11 18

この棚いっぱい、本屋には栄養に関する書籍がおいてあります。僕はその人に必要と思われることをお伝えしたいと思いますが、少し曲がった内容を事前に知っていたりすると、なかなか元通りに戻すのが本当に大変。。

でもたぶんそれがライフワークになるのだと思います。これからそういうこともチョコチョコ出していければとは思っています。ではー。