見出し画像

ハウステンボス後編

ハウステンボス。長崎県佐世保市にある、テーマパークですが、オランダの街並みを象ったその風景に魅了され、数多くの人が訪れました。
ただ、日本における立地(西の果てすぎる)などで、苦戦を強いられ、2度の経営交代を経て、最近中国系資本も入ったと記憶しています。
また今後IRの誘致が検討されているところでもあります。

ハロウィン🎃仕様
カナルクルーザーひさびさ
ドムトールンは高いなあ

で、そのハウステンボスにほぼほぼ2年ぶりに行きました。なぜ?だって、行く用事がなかなかないし、車で行くと飲めないし…ということで今回は、JRでいったのだ。イエーイ、飲むぞー

白のスパークリング
ロゼの泡
赤フルボトル

時は「ワインまつり」が開催されており、100種類ほどのワインをテイスティングできるセットがあって、…

でも6杯でダウン(笑) まぁ600円x6なら元は取れたけど。でもおつまみで3,000円ぐらいかかったなぁ・・・

イカのジェノベーゼソース炒め
チーズフォンデュ

結局ある程度ペイできれば楽しめる、というところです(笑)
帰りは20時過ぎのJR。長崎市まで90分ほど。そこからまたバスで30分で自宅に到着。ウイィー。では。