見出し画像

珍しいレタス


先日野菜マルシェにて
「茎レタス」を入手

食感や味がアスパラガスに似ているので「アスパラガスレタス」とも言われてるのだそう

そしてこのレタスを乾燥させたものが「山くらげ」といって漬物用に乾燥させたものだそう

茎の部分が長くて、シャキッとした食感

なので、きんぴらや炒め物に向くようですね

豚肉と茎の部分を炒めてみますと

アスパラガスというより、
セロリの食感に似てるかな

あっさりしていて食べやすかったですね

そして
葉の部分はおひたしに

栄養は普通のレタスと同じだそうで
食物繊維やビタミンなどが豊富だそうですよ

ただスーパーには売ってないようですね
🥹

もしどこかで見つけたら
買ってみて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?