Google Home Miniを使いはじめて

Google Home Miniを使っています。Amazon Alexaが来るのを楽しみにしているのは内緒だ。


使っているのは今のところ次の機能。

・作業時のBGM

Spotifyで無料アカウントを作成し適当に曲を流している。自宅ではPCに向かって調べ物や資料作成をする時間が多く、TVをBGM代わりにしていたけど重宝している。だれてきたら「ねぇグーグル、曲を変えて」「ねぇグーグル、アップテンポな曲を流して」などと変更。

・天気予報

「ねぇグーグル、今日の天気は?」と起床後に天気と気温を聞いてどれくらい厚着するかな?などとボーッと考えながら着替えている。

・本日のニュース

これも天気予報と同様。

・目覚ましアラーム

これが良いというかクセもの。声で止めるので「ねぇグーグル、、、す、す、ストップ」と眠いときに声を出するのがツラい。逆にそれが目覚ましになるのだろうと思うけど。二度寝大好きな人間としては不安なのでスマホアラームも併用しているが、そのうちAIスピーカだけになるだろう。


他にもアプリと連携しているので英語の勉強やピカチュウとお話できるんだけど、今のところはこんなところかな。移動中以外はスマホを触らなくてもよい機会が増えると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?