Nexus7が起動しない・タッチの調子が悪いを改善してみた

Nexus7(2013年版)を愛用しています。ネットに繋ぐのは自宅のWifiのみ。自宅でAmazonPrimeビデオを見たり、持ち歩きようにKindleから書籍をダウンロードしたりで回線契約はしていません。

2017年あたりからタッチパネルの調子が悪いときがあり、全く反応しないときもありました。が、支障がでるまでもなく改善していたのでそのままにしストレスを感じながらも使っていました。


先日、またタッチパネルが反応しなくなり「フリーズかな?」と思い強制終了したところ起動しなくなり通称「文鎮化」していましました。

ネットで調べたところ「フリーズ中に強制終了する」と発生することがあり、電源ボタンを入れるとGoogleロゴで止まってしまうという症状。よく30分以上充電してから電源入れなおすとかリカバリーモードで起動する(音量下げる+電源ボタンを押しっぱなしでPCで言うBIOSモードみたいな画面が開きます)といったことが謳われているんですが、大体どうにもならないようです。

ちょうど良かったので気になったタッチパネルの改善を含めってやってしまおうということで修理しました(※マネする場合は自己責任でお願いします)

・起動しない →分解してバッテリー端子を抜き差しする

・タッチ操作の改善 →分解して紙を挟む

さて、バッテリー端子のところは完全放電でもしとけば良いような気もしますが、タッチ操作の件も含めて改善するため分解しました。一番やっかいだったのは分解(裏蓋を外す)です。他のサイトでは皆さんあっさり外しているんですが接着剤でも使ってんのかよというくらい固まっていまして、細いドライバー2本使ってなんとか外しました。裏蓋に少しヒビが入ってしまいましたが。

結論から言うと何事もなかったようにどちらも改善され快適です。またKindleで書籍をダウンロードしようっと。


「タッチ操作の改善に紙を挟む」ってなんぞや?という人もいると思いますので、参考になったサイトはこちら。ご参考まで。

●Nexus7が文鎮化した場合

●Nexus7のタッチ操作が不調の場合


以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?