薄毛対策をしたら見事に髪が生えてきた

(2020/05更新)


薄毛が気になった人で、海藻を食べて育毛剤使って頭皮マッサージ頑張ってフサフサになった人を自分は見たことないんだけど?

この記事について

薄毛に悩み、自分なりに調べて薄毛対策にトライ。最終的にはクリニックまで行って努力してみた結果、ある程度の結果が出たので記事としてまとめてみました。薄毛に悩んでいる方にとって参考になれば幸いです。

対策開始時

画像1

半年後

画像2

結果が出るまでそれなりに時間とお金がかかったので、一部有料とさせてもらいました。特定のクリニックへ誘導したり、アフェリエイトや商品を販売しているわけでもないので、そこはご安心ください。「何をしたらいいのかな」と悩んでいる方に、カフェラテを奢ってもらって自分の経験談をお話しているという感じの金額設定にしています。数百円払って薄毛やハゲ対策の参考を知りたい方は購読してみてください。

自分の背景

私はフサフサの20代の頃から、いつ薄毛になるんじゃないかと悩まされていました。というのも父も祖父もハゲだったからです。「あー、遺伝だね」とよく知人にも言われてましたし、自分でもそいうものは避けられないんじゃないかと。

30代後半から抜け毛が気になりだし、いろいろと手当していたものの、努力の甲斐もむなしく40代手前で頭頂部を中心に薄毛になっていることに気付きました。


頭の洗い方を変えてみた

正しい髪の洗い方とかシャンプーの仕方、というものをネットで見かけるので試してみました。抜け毛、薄毛を防ぐといったキーワードを見かけますが洗い方の工夫を1か月くらい試してみました。

シャンプーでゴシゴシ洗わない、といった「髪に優しく」という戦法で優しく洗うようにしている、という薄毛の知人がいました。髪の毛もタオルで抑えるように水分を取る、とか。も何の実感も沸かないのでヤメました。

そもそもシャンプーを使わないという内容をネットで見かけたので早速トライしましたが、頭はかゆくなり夕方にはギトギト状態。抜け毛の根本には小さな油の塊のようなものが付いており、脂性の私にとってはストレスがかかり過ぎてとてもじゃありませんが続けられませんでした。もっと長期間やったりすると人によっては効果があるかもしれませんが、

30代前半までは何も気にせず洗髪してましたし、洗い方を気にしているから髪がフサフサという人を聞いたこともないので、洗い方での改善はあっさり諦めました。


食事に気をつけてみた

髪を生やせばいいのかな?と主成分になるものを調べて亜鉛とかプロテインとかが良いかもしれない、という知識を得てサプリを摂りつつ髪や頭皮に良いといわれるものを口にしてみました。併せて油っこいものも控えめにしてみましたが2~3カ月では効果なし。1年かかるのかもしれませんが、不確定過ぎて続けられませんし、よく考えたら食べ物で、例えばワカメ食べて髪の毛フサフサになった人なんているの?なんて思い、この時点で次の施策を探していました。


頭皮マッサージと育毛剤を使ってみた

育毛剤を頭皮に塗るというか投与してからマッサージをトライしてみようと。まずは市販の育毛剤(医薬品ではない)を使い、朝と夜の2回やるのが手間でしたが継続しました。半年使い効果がありませんでした。

もしかしたら医薬品なら効くのかな?と思い医薬品である某有名なリアッ〇という医薬品にトライ。こちらは育毛、発毛、抜け毛防止に効果があるとうたっているので期待しつつ続けてみました。半年程度継続して効果が出るらしいということで半年は継続。この期間は月8千円程度の出費がかかります。また薬剤師がいないと売ってもらえず毎回マツキヨのレジで薬剤師とお話をする手間があります。

半年続けた結果、結論を言うと何かしらうっすらと効果が出ているのかもしれませんが実感はありませんでした。いつも通りの抜け毛の量ですし頭頂部の薄毛感は変わらず。ただ「途中でやめると効果がなくなります」と記載があるので、今の状態をキープしているのはもしかしたら育毛剤の効果かもしれません。やめたらいきなり薄毛の進行が加速するかもしれない、とやめるにやめられない状態に突入。


少し落ち着いて考えてみた

「このまま父達と同様のハゲになってしまうのではないか」と少し焦ってきたので落ち着いて考えました。自分は何を望んでいるの?かと。

望んでいること:「当面はハゲになるのを避けたい」「今の薄毛状態を改善したい、薄毛じゃなくなったね!という状態にしたい」

特に望んでいない:「育毛効果」「頭皮に良いもの」「抜け毛が減る」

よく考えたら、自分にとって育毛も抜け毛対策もどうでもいいかな、と。シンプルに薄毛じゃなくなれば良い。育毛剤で抜け毛が減りました、とかホントどうでも良くなりました。抜け毛少なめのハゲより、抜け毛が多くてもフサフサしてたほうが良いわけで。ここで重要なポイントが抜けていたなと思いました。

そもそも「フサフサになりました!」って言う人を見たことが無いなと。

この対策をやったらフサフサになったんですよということを自分の周りで聞いたことがない。本当にフサフサになったのは元競輪の中野選手くらいしか知らないんですが、これはたしか植毛だったかなと。植毛でもいいかな、なんて考えましたが調べてみると値段が数十万円~数百万円。これはキツイので最終手段にしようと思いました。かといってカツラは避けたい。

ネットで ”ハゲ対策” ”薄毛対策” って検索しても「頭皮や髪に良い」とか「頭皮環境が」というフレーズが目立つだけでモヤモヤ感が。効果があるという育毛剤も「こんな生えました」っていう人がほぼ皆無。中には「1か月で効果があった!」とか画像が掲載されて某育毛剤がおすすめ!という購入を促しているページがありましたが、そこまで騙されるほど情弱じゃありません。

また某スカ〇プDで髪が生えた人の画像を見ると小さな文字で「頭皮治療を併用しています」とあって、それはそっちの治療の効果なんじゃないかと。

クリニックに行ってみた

治療って何をするのかと調べてみました。薄毛治療をネットで検索すると”AGA”という単語が目につきます。たしかに「AGAを治療しましょう、相談しましょう」という広告を通勤電車の中で良く見かけるんですが、そもそもAGAって何なの?と思いネットで調べても今ひとつピンと来ない。

薄毛のメカニズムとか髪の毛のサイクルとかそれっぽいこと書かれても、自分がAGAなのかもわからないしAGAって判定されたら何かの病気なのかな、治療代でお金だけ取られて効果なしとかだったら嫌だな、と生理的に受け付けませんでした。

背に腹は代えられないので診察だけでもしようとクリニックへ行きました。詳細は有料部分に書くとしてクリニックに行って良かったと感じたのは次の3点です。

・AGAが何のかモヤモヤしたものが取れたこと

自分はAGAの可能性が高いということがわかった

・自分が薄毛とハゲのどちらなのかわかった


ここからは有料になります。TOPにあるような髪の毛の変化が見らるまでに、クリニックに行ってAGAの診察をしてもらい、どういう対策を施して、今はどう継続しているかなどの経緯が書かれています。特定のクリニックをオススメしたり、グッズ購入サイトへ誘導するわけでもありませんので、ご安心ください。またクリニックから言われる内容についても、鵜吞みにせず注意すべきだなと思った点があるので記載しています。適宜内容はアップデートしていきます。

ここから先は

2,807字 / 1画像

¥ 750

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?