見出し画像

4年以上プレイしたロマサガRSをやめた理由

ほぼリリース当初からプレイしていたロマサガRSというソシャゲをやめた。


やめた理由を思いつくままに書いていきたい。


1.時間ばかりとられる割におもしろくない

最大の理由はこれ。

キャラのステ上げ、技ランク上げ、武器の錬成、装備のレベル上げ、その他諸々アホみたいに時間がとられる。

同じクエストを回って一分に一回再戦ボタンを押す。それを永遠に繰り返す。

それがこのゲームの99%を占める。

そんな無駄な単純作業、AIツールにまかせれゃいいだろ。

私はそう思うのだが、このゲームのユーザーは手動じゃなきゃダメだ、という空気を醸し出す。

手動が正義で、マクロやってる奴は人間じゃねえ、みたいな。

アホらしくてつきあってられんわ。


2.最近の高難易度はキャラゲーになった

昔の高難易度は適正キャラに幅があって、キャラが少なくても工夫すれば勝てるって感じだった。

今はクリアできるキャラはほぼ固定されてる。

モンストの一番最初の禁忌みたいな。

クリアしたければガチャ引いてね!ってのが露骨に感じられるんよ。

ツイッターとかで得意気にクリアしました!報告してる人いるけど、クリアしてるんじゃないよ。

クリアされられてんだよ。


3.引きたいガチャは引けない

さっきのと繋がるんですが、このゲーム無課金でやろうとすると引きたいガチャは引けません。

理由はキャラによって性能差があるから。

もっと言えば、使えるキャラと使えないキャラに差がありすぎるから。

そのキャラがいないとクエストクリアできない、とかなれば興味ないキャラでも引くじゃないすか。

いつしか興味ないキャラで固めたパーティになって、クエストクリアして、あれ?これ何が楽しいんだっけ?って思った自分に会えたのよね。


4.性能考察してるやつがクソキモい

今回は引きです!今回はスルーです!的なのよく見てたんですが、クソウザくなってきて。

全部のガチャを引いてられない以上、そういう考察が役に立つことはあると思う。

ただ、まあ、ロマサガの考察してるおっさんって、無駄にプライド高いのが多いのよ。

他の考察ではこう言ってるけど、これこれこういう理由で俺の方が正しいよね?みたいな。

自分の意見が正しいと思い込んでて、それを押しつける。

で、考察が外れてても認めない。

引きともスルーともつかない書き方して逃げ道を開けてるんよね。

だから引いた方がいいかもね?って言ったじゃないか。絶対引きだったよ。

だから引いた方がいいかもね?で引きとはいってないよね。あれはいらないよ。

仕事でもプライベートでもこんな感じなんだろうな。


5.運営に期待できなくなった

ちょっと前まではジュエルガバガバ配ったり、ガチャもポンポンSS出るとか、ほんと神だった。

コストが〜とか、予算が〜、とか言い出したあたりからヒドくなっていった。

ジュエルの配布は減るわ、(私だけかもしらんが)ssは全然でねえわ。

4.5周年でロマサガ変わります!松本動きます!とか言ってた割になんも変わらんし。

周回してステージレベル99にして、それを20個くらい繰り返す?何がおもろいのそれ?


6.ソシャゲ自体が無駄に思えてきた

元も子もない言い方だけど、もうこれよ。

将棋とか囲碁みたいなアプリだったら、サ終しても対面でできるし、スキルも自分の中に残ってる。

大体のゲームは何も残らんぜ。

ゲームなんて楽しけりゃいいだろってのはわかる。

けど、このゲームは楽しい!とかのレベルじゃないんだ、奪われる時間が。

金のかからないパチンコ依存症、いやこれは表現が違うけど、まあもう同じにしか思えない。

どっちも無駄だよ。

とまあ、思いつくのはこんな感じ。

また思いついたら加筆するかも。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?