見出し画像

つまらないブログの特徴

今回は私が思うつまらないブログの特徴を書いていく。

この中のどれかが当てはまるブログは大概つまらない。

​その1 やたらハイテンション

「こんにちは(#^^#)」みたいな感じで始まる記事は、99%つまらないです。

そういう記事って、やたら読者に媚びる文章を書きます。

嫌われたら嫌だから媚びた文章になるんでしょうが、当たり障りがなさすぎて読んでいて面白みのかけらもない。

で、そういう文章は「いかがでしたでしょうか?」で締めくくられます。

「知らねーよ」でございます。


その2 保険をかけまくった無難な内容

嫌われるのを恐れる人にやりがちなのがこれ。

「私はAだと思うんですよ~。でも、Bの意見もわかるんですよね~。結局Cの意見もありなのかな~」

みたいな、全方向に理解を示しておいて、どこからも非難が来ないようにする文章を書く人が割と多い。

いい人と思われたい、みんなに好かれたい、という気持ちは一応理解できます。

でも、そんな文章クソつまんないんですよ。

個人的な意見ですが、尖った荒削りの文章の方が好感を持てるし、読んでいて面白い。


その3 努力の仕方が片っ端から”いいね”

無料ブログには大体”いいね”機能がついてます。

私はアメブロでブログを書いてるんですが、明らかに読んでもいないのに”いいね”してくる奴がいるんです。

酷い時は投稿した1分後に”いいね”がついて、「お前、ふざけてんのか?」と。


なんでわかるかというと、そういう奴らの名前が

「20代で企業!年収800万稼ぐ方法をメルマガで配信中!」

「簡単副業で臨時収入!100名様限定うんたらかんたら」

だから。


1回試しに自分のブログの中で

「相互”いいね”狙いなら他をあたれ、クズども」

「100名様限定メールレッスン!そういう奴ら消えろ!ゴミが!」

みたいなことを書いたんですが、相変わらず”いいね”してきます。


おもしろいブログの特徴は?

最後に面白いブログの特徴。

これは1つだと思います。

自分をさらけ出した文章です。


「これ書いたら嫌われるかな~?」とか全く顧みずに、書きたいことをそのまま書く。

魂で書いてるとでもいうんですか。

そういうのって、文章の上手い・下手に関わらず、心に残るものがあります。


ロック歌手で歌上手くなくても人気な人がいますが、それと同じ。

読んでいて感情とか心が動かされるか。

読んでいて心が震える文章が、おもしろいブログの特徴です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?