見出し画像

ビジネスマン×日本語教師 3年経って気づいた職業を掛け合わせるメリット

どうも!台湾在住のPiroです!

僕は現在台湾で日系企業でフルタイムで働く傍ら日本語教師としても週に3回授業をしています。

平日は朝6時から会社の仕事を始め、夜の22時に授業が終わって帰宅するというような生活をしたりしています。

これだけ聞くとすごく大変なように思うかもしれませんが、毎日こんな生活をしているわけではないですし、何しろどちらも好きな仕事だからこそ続いているのだと思います。

最近はコロナ渦でリモートや副業が話題になることが多いですが、ビジネスマンと日本語教師という二足の草鞋を3年間履いてきた僕が思う職業を掛け合わせることのメリットについて今日はお話ししたいと思います。

画像1


それぞれの仕事からの学びを生かせられる

仕事をすることとは常に学びながら成長することだと思っています。日々様々な問題に直面しそれを解決するために新たな知識やスキルを身に付ける。

その学びが一つの仕事だけではなく二つの仕事に生かせることができる。

これが職業を掛け合わせることの大きなメリットです。

例えば僕の場合、日本語の授業中に生徒にどうやったらわかりやすく伝えられるかということを意識しています。難しい表現や言葉があればそれをわかりやすく言い換えるように努めています。

これがビジネスで報告をする時などにも大いに役立つのです。

私たちはどうしても物事を伝えるときに主観で考えてしまいがちです。自分がわかるから相手もわかるだろうと思い結局相手に全然伝わらなかった、という経験はみなさんもあるのではないでしょうか。

僕は普段から日本語を学ぶ生徒にどうやったら伝わるのか、という相手の立場に立って考えることを意識しているおかげで、この表現でいいのかな?ここがわかりづらいから変えようか、と考えられるようになりました。

また、敬語やビジネス用語を生徒に教えることを通し自らもたくさんのことを学び、実際にビジネスの場面で使用したりしています。

反対に会社で働いているときにいろんな同僚がいるので、相手の話を否定せずに聞いたり多様な意見を受け入れることスキルというのを研修を通して学びました。

そのスキルは授業中に本当に役立っていて、以前であれば自分の考えと違う意見を生徒が言った場合否定的なコメントをしてしまいがちでしたが、どんな意見でもそういう考えがあるのか、と否定せずに受け入れられるようになりました。

また、生徒がなかなかうまく自分の言いたいことを表現できないときに「何言ってるんだ?」という怪訝な表情をすることなく、相槌をしながら最後まで相手の発言を聞く傾聴を意識することで以前に比べて生徒に安心感を与えられるようになったのではないと思います。

自分の例ではありますがどんな職業を掛け合わせても相互効果が得られることが期待できると思います。

画像2

逃げ道を作ることができる

みなさん仕事をしていて時々無性に仕事が嫌になることがありませんか?(時々ではなく...という意見もあるかもしれませんが笑)

僕はあります。そんな時に2つの仕事をしているといい意味で逃げ道を作ることができて辛い気持ちを軽減させることができるのです。

例えば会社の仕事が嫌になってしまった時に日本語の授業をすると気分転換にもなりますし、生徒と話していて楽しいと感じ、辛い気持ちが薄められたりします。

また収入源が1つの場所しかない場合はそこに依存せざるを得なく、嫌でもお金を稼ぐためには働かなきゃ...とますます嫌な気分になってしまうので話でしょうか。

しかし、2つの仕事をしていて収入源が2つあると「もしどちらかの仕事を辞めても最悪もう1つの仕事があるから大丈夫」と思うことができます。

このように辞めても大丈夫、嫌なら逃げてもいいと思えることで張り詰めた気持ちが緩み、心に余裕が生じます。そして「本当に嫌なら辞めればいいし、もう少しやってみるか」とまた前向きに頑張ろうと思えるようになります。

人間選択肢が全くないと1つのことにしがみつくしかなく、それで心に余裕がなくなったりしてしまいますが、自分で決めれる、自分で選べると思えるだけで心に余裕が生じたりするものです。

このように2つの仕事を掛け合わせることで逃げ道を作ることができ心に余裕を作れるのは大きなメリットだと思います。


金銭的余裕が生じる

最後はやはりこのメリットにも触れておきたいと思います。上記でもチラッとお金の話はしましたが、やはり2つの職業をすることで収入が増えます

僕の場合一般の会社の給料をもらいながらプラスで日本語教師の仕事をしているので台湾の平均的な水準よりも高い給料をもらっています。

人生お金じゃない。

それは本当にごもっともなご意見なのですが、お金がないと生きていけないのも事実。

2つの職業をすることで1つの会社で働くよりも多くの給料をもらえることで生活面でも心の面でも余裕ができます。これも仕事を掛け合わせることの魅力の1つかなと思います。


その他いろんな影響が

上記では挙げませんでしたが、その他にもいろんな経験が得られたり、いろんな人と出会えるなどその他にも良い点はあります。

一方、2つの仕事をすることで自分の時間が減ってしまったり、体力的にきつかったりとデメリットももちろんあります。

結局はどちらが良い、どちらが悪いという話ではなく、自分がどのような生活をしたいのか、何を目指すのかということが重要になってくると思います。

今は自由な働き方ができる時代なのでそれぞれの目標に向かって努力し、日々の生活を楽しく送れるならそれ以上のことはないと思います。

そんな中で2つの仕事を掛け合わせている自分の経験を紹介し、こういう生き方もあるんだと参考になれば嬉しいです。

一緒に楽しい生活を手に入れましょう!

いつもありがとうございます。僕は夢や目標に向かって努力する方をサポートしたいと考えています。皆様からの支援はレベルアップするための学習資金として使わせていただきたいと考えています。是非よろしくお願いいたします!!