見出し画像

【留学】自力でインド留学した方法#1 ビザ について

私がどのようにインド留学を準備したかをお話したいと思います。

私の場合、父親がインドに住んでいることと、ハンガリーで9ヶ月間留学生活を送った経験があることが最大のメリットです。

インド留学を決める前、私は日本の大学に入るために勉強していました。その後、大学選びを変更し、インドに行くことを決め、8月末から準備を始めました。

そして10月15日にようやくインドに到着しました。

ハンガリーでの経験から、準備するものは、飛行機、ビザ、ワクチン、英語学校、保険の6つだと考えていました。

父から「ビザを取るのが最優先だ」とアドバイスされたので、まずビザの準備をした。

在日インド大使館からインターネットを通じてe-visaを取得した。在日インド大使館のホームページはすべて英語で書かれており、システムも私には不親切で、苦労しましたが、最終的に取得することができました。e-visaはこちらから取得できます↓https://indianvisaonline.gov.in/evisa/tvoa.html

しかし、最も重要なことは、学生ビザを取るか観光ビザを取るかということです。

これは、あなたのケースと行きたい学校によって異なります。

私の場合、学校にEメールを送り、学生ビザか観光ビザのどちらが必要か尋ねました。すると、学校の責任者は観光ビザで十分だと答えてくれました。

基本的に、外国人が政府指定の学校に行く場合は学生ビザが必要で、それ以外の学校は観光ビザで十分である。 しかし、行きたい学校が政府指定校かどうかを自分で調べるのは難しい。

そのため、学校に直接問い合わせるのが一番簡単な方法だ。

私の場合は観光ビザで十分だったので、取得は難しくありませんでしたが、学生ビザが必要な場合は観光ビザよりも難しくなります。

学生ビザが必要な場合は、観光ビザよりも難しくなる。この場合、留学先の学校と連絡を取り続ける必要があり、またビザが下りるまで時間がかかるし、費用も高くなる。

観光ビザの場合、2000円くらいかかり、申請から2~5日でe-visaを取得できと記憶している。私の見解では、多くの質問に答える必要があるので、申請だけで時間がかかるが、難しいことではないので、できると思う。

インド留学準備の他の要素については、また次のノートに書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?